プロフィール
MAF
MAF
主に千葉・神奈川でサバゲをやってます


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2017年06月19日

ドイツ軍実物銃剣と剣吊り


今回は4月終わりのVショーで購入したドイツ軍実物銃剣を取り上げます
ドイツ軍実物銃剣と剣吊り

銃剣と剣吊りで20000円という安さでした
この理由は後程…

ちなみにこの日は4万円持って行って全部使ってしまいましたw
他に購入したのは、メタルキット組み込みの電動UZIや雑嚢などです

では銃剣の方を見ていきます


安さの理由がこれ
日本の銃刀法の都合で刃渡りは10cm以下にしなくてはならないのですが、いくら何でも短すぎ!
そして通常切断した先の部品が付属する事が多いのですが、自分のは付属していません
ドイツ軍実物銃剣と剣吊り



刻印についてです
鞘のほうに「cof44」とあります
cofはメーカーコード、44は1944年を表しています
1944年、戦争の支配権を失いどんどん追い込まれていく時期です
ドイツ軍実物銃剣と剣吊り

次に銃剣グリップ部の刻印です
小さくて見にくいですが04510ともう一つ確認できます
ドイツ軍実物銃剣と剣吊り

最後に剣吊りに隠れてましたが、鞘の方に0471と書かれています
ドイツ軍実物銃剣と剣吊り

次に剣吊りのほうです
70年以上前の革製品ですが、ヒビやカビなどが無くかなり状態が良いと思います。
ドイツ軍実物銃剣と剣吊り
ドイツ軍実物銃剣と剣吊り

外で使う上で万が一、貴重な実物を消耗させるわけにはいかないので、剣吊りは別にレプリカを用意しました。
またドイツ軍では、欠落防止のバンドが付いた騎兵型が一般的という事でそっちをチョイス
ドイツ軍実物銃剣と剣吊り
ドイツ軍実物銃剣と剣吊り
よくある中国製レプリカで、鞘のでっぱりが穴に入らないので穴をちょっと拡張しました
サバゲ的には銃剣なんか使えないので完全に飾りですねw

そういえばタナカ Kar98kへの装着ですが、クリーニングロッドがちょっと太くて装着できませんでした。
少し削れば付きそうですが、がっつり切られたこの銃剣じゃあ様にならないので加工はやめておきます・・・








同じカテゴリー(WW2 ドイツ装備)の記事画像
Vショー英独決戦ブースへご来展ありがとうございました
WW2装備の貸し切りを行いました。7/9
WW2ドイツ軍 野戦装備まとめ
同じカテゴリー(WW2 ドイツ装備)の記事
 Vショー英独決戦ブースへご来展ありがとうございました (2023-01-30 21:12)
 WW2装備の貸し切りを行いました。7/9 (2017-07-28 17:56)
 装備メモ (2017-03-01 23:17)
 WW2ドイツ軍 野戦装備まとめ (2016-10-22 21:23)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。