プロフィール
MAF
MAF
主に千葉・神奈川でサバゲをやってます


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2018年12月01日

MTP ベルゲンリュック

お久しぶりです。パソコンを買い替えたらミリブロにしばらくログインできなくなってしまいましたw

今まで長いこと電車でサバゲに行く時に中学の部活で使っていたラケットバックを使っていたのですが、そろそろ限界かなと思って買い換えて見ました。

ヤフオクに転がっているDPMのベルゲンを買って、MTPの迷彩カバーを用いて使おうと画策していたのですが、運良く一万円でMTPのベルゲンを入手出来ました。
MTP ベルゲンリュック
MTP ベルゲンリュック

なおこのベルゲンですが、アウトドアメーカーのカリマーの物によく似ています。カリマーのプレデターシリーズの通販サイトの商品説明の欄にも、イギリス軍のベルゲンを元にしたという記載がありました。


ナンバーです
MTP ベルゲンリュック




サイズなのですが、縦に長く意外と大きく、短めの銃であれば1日分の荷物がこの中に収まってしまうかもしれません。
MTP ベルゲンリュック


内部はこのようになっています。
MTP ベルゲンリュック

構造が横にチャックなどが無いただの袋のような構造になっているため、フィールドについて上から使う順番に荷造りしていく必要があります(笑)


ここの部分にはアルミ製のフレームが入っており背負いやすさに貢献しています。
MTP ベルゲンリュック


また雨蓋部分の表と裏にそれぞれポケットがあります。


外部にも一箇所ポケットが付いています
MTP ベルゲンリュック


両側面には、サイドパックやハイドレーションが取り付けられるようになってます。
MTP ベルゲンリュック

背負った感じは、金属フレームが体に密着する事や、分厚いパッドのお陰で重たい荷物でもそこまで苦になりませんでした。

サイドパックも別途で買い足しました。容量はそれぞれ約10Lなので左右につけると20L分増加します。感覚的に言うと片方に迷彩服上下と着替えが楽々と入ってしまいます。

側面にバックルとジップによって強固に取り付けます。
MTP ベルゲンリュック

また収納時はこのベルゲン側のジッパーを連結することでコンパクトに収納できます。
MTP ベルゲンリュック



ここでこのベルゲンリュックサックの用途なのですが、戦地に赴く為のバックであり、戦闘中に使うようなものでは無いとのことです。なのでサバゲという模擬戦闘でこれを付けるには適切な使い方では無いとの事です。


サバゲ以外にも旅行やキャンプにも使えそうですね






同じカテゴリー(現用英軍)の記事画像
DPMのパトロールパックとMTPカバー
英軍装備:オスプレイMK4について
英軍装備:被服について
同じカテゴリー(現用英軍)の記事
 DPMのパトロールパックとMTPカバー (2018-12-05 21:00)
 英軍装備:オスプレイMK4について (2018-03-03 21:34)
 英軍装備:被服について (2017-10-23 23:57)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。