プロフィール
MAF
MAF
主に千葉・神奈川でサバゲをやってます


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年01月31日

G3のグリップのステッピング加工

色々なブログ等で、グリップなどのプラスチックパーツに半田こてなどを使って表面をザラザラにして滑り止めの効果を得るいわゆるステッピングをやってみたくなったのでやりました
といっても初めてなので、失敗するリスクもあり、あんまり高価なパーツに行う気にもならず
家に同じものが2つあるグロックの純正フレームかG3SG1のグリップで迷った結果、作業終了後に簡単に本体に組み込めるという理由で後者を実験対象に選びました。
で結果がこれ・・・


前もって何にも考えずに作業を行ったのでデザインが微妙ww
なおクラシックアーミー製G3には一切H&kの刻印がないので、グリップに入れてみました(笑)
反対側には字体が崩れかかってますがG3と・・・

結果はまあまあ使いやすくなりました
素手で使うとちょっと痛いかな(無理矢理いれた刻印も、デザインもww)

なによりきつかったのが、作業中に出る煙でした
さらに部屋が焦げ臭くなったので、換気のために真冬に夜に窓全開にしながらの作業。正直この季節にやることではなかった気がします





  

Posted by MAF at 00:17Comments(0)CA G3(売済)

2013年01月29日

次世代M4の外装を弄る!!

こんばんはアクセス数がもうそろそろで3万を越えますね
だから何だというわけでも有りませんがww




MOEハンドガード購入
いままで前方配線+リポでレイルハンドガードを使っていたが、中古でマグプルPTSのMOEハンドガードが2000円で入手できたので付けてみた


ハンドガード

刻印もしっかり

説明書も

素材はプラスチックであるのにも関わらず、頑丈でここにレイルをネジ止めしてフォアグリップをつけても全く問題なさそうです。これで前から後ろまで全部マグプルになったので統一感がでた?のかな

ところでこのハンドガード、確かに見た目質感はよく出来てるが、個人の感想としてそこまで操作性が良くなるわけでもなく5000円(新品の定価)となるとちょっと微妙なものかもしれないです。
PTSの生産元もアレなんでね・・・

純正ハンドガードも余ってるし、いつか本当に「萌えハンドガード」も作ってみたい・・・ww
  
タグ :マグプルM4

2013年01月27日

AR332(実銃用スコープ)購入


やっと買いました。
アメリカBurris社製のAR332スコープです。(生産は中国www)
実銃用ですが。日本国内で2万円弱程度で購入可能です。しかしアメリカのアマゾンでは359ドル(1ドル91円として32669円)と国内価格のが安いという始末・・・
倍率は3倍固定で、レティクルは赤緑の切り替えが可能です。またフォーカス調整が出来ます。

箱 実物のホロサイトとかにあるようなハードケースではなく、質素な紙の箱です。

レティクルの説明、これで目標までの距離も大体分かるんですが、100mも弾飛ばねーよ!!

付属品、メガネ拭きみたいな布とM16のキャリハンにつけるためのねじが付きます。
サンシェイドをはずすとかなり短くなります。

クラシックアーミー製のG3につけるとこんな感じ

マルイ純正ハンドガード+バイポッドで狙撃仕様


M4につけるとこんな感じ

おまけ
じつは、うぽってのアニメ版にも「それらしき物」が登場してた(笑)

数字の1の位が5となってるので実際にはバージョン違いだと思いますが・・・

  
タグ :BURRISG3

Posted by MAF at 12:24Comments(0)光学照準器

2013年01月24日

マルゼンPPK/s破損


綺麗に折れましたww

デコッキングレバー操作中じゃなく、ブローバックの衝撃で吹き飛びましたwww
あと購入後一年だいぶメッキのシルバーの地が出てきました

時間があるときマルゼンに電話しよ~

そういえばマルゼン新作出さないけど、大丈夫なのかな・・・
突然P88とか出したら面白いのにな(笑)
個人的にシグP22×系とブローニングハイパワーを足して2で割ったようなデザイン、カッコいいと思うんですが・・・


一応実写映像も
http://www.youtube.com/watch?v=towxziquJGc

ちなみにP88セールス的には大失敗しました。その後のP99も正直微妙な状況

かつてBB弾をはじめて商品化したマルゼン、かつて画期的なダブルアクション機構を開発したワルサー。はたして両老舗メーカがかつての栄光を取り戻せるのでしょうか?

頑張れ マルゼン!!  頑張れ ワルサー!!  

Posted by MAF at 21:28Comments(0)マルゼン

2013年01月23日

次世代M4A1 外装カスタム

M4ネタです
カスタムして「自分だけのM4」を目指していたのに気づいたら「ありふれたM4」でしたww

まずM4ですがスコープやダットサイトの使用を前提とするので純正品のようなフロントサイトがあると視野が狭くなる。よってフリップアップサイトに交換する。
最近の流行はレイルハンドガードに付けるタイプのようだが、こっちのが好みなのでG&PにPRIフロントサイトに交換。


しかし、M4は分解が楽と聞いていたが、次世代M4ではそうでもなかった。
特に前方配線なので、コードが邪魔でかなり苦労した
ここで1回コネクターの金具を変形させました(汗)

リアサイトも交換
DBOY製の物だが、左右の調整がゆるゆるな仕様


視野は広いですが、ダットサイトって両目で使うものだからそんなにメリットがある訳でもないです



グリップもマグプルPTSのものに交換

うらに穴が開いてあり、砂とかが入らないか少し心配です

またモーターポジションのネジがすぐ緩むのでねじロックは必須


ストックは同様にマグプルPTSのMOEストックに交換!!
純正に対する利点は無いww

なおはじめ最後部がゴム製だったが、構える時服に引っかかる感じが大嫌いなので速攻外しました



レイルハンドガードにはマルイ純正オプションのレイルカバーとAKコンバージョンキットに付属していたフォアグリップを装着。折りたためるけどその機能を使ったためしがないww

またハンドガード自体がぐらつくのでここのネジにネジロックを塗ってますが、部品を交換した方が良いらしい


ここまでいろいろ手を加えてきましたが最近これが気になります

カッコいいよね?FNCみたいで
しかしどう作れと・・・ストックあたりとか




  
タグ :M4MAGPUL

2013年01月22日

祝PKM発売 そして次は?

出る出るといわれて結構たちましたが遂に発売したみたいです


minimi M60 PKMときたのでそろそろこれを作って欲しいです
ちょび髭の電気のこぎりことMG42です。戦後に7.92mmマウザー弾から7.62mmNATO弾に対応となったMG3はまだ現役です

MG42/MG3は松栄のガスブローバックのみで、幾つかの海外メーカーが作るとアナウンスを出しても中止になったり、メーカー自体が消滅するなど一向にモデルアップされないです


他にもM60E3とかは出ないんでしょうかね

現在A&Kのラインナップにある寸詰まり感のあるMK43よりこっちのが好みです
ランボーのイメージが強いですがww
しかし米軍ではM240(FN MAG)に置き換わってしまい、需要は無いか・・・


あとはMG43とか。HK社が2001年に開発した新しい銃です。デザインがベルギーの某メーカーの機関銃にそっくりなので、あんまり売れなさそう・・・
HK MG43

H&K曰く自然と似てしまったらしいです

国産銃だと。不調で有名?な62式とか
海外は作りそうに無いのでマルイが・・・

他にも発売されて無いLMGはブレンガンやDP28,RPDやIMIのネゲヴやHK21などありますが
こうしてみると売れそうな機関銃ってあんまり残ってないですね


MG3/42は発売されたらすぐにリアルサイクルカスタム(1200発/分程度)にしてつかいたいです



  

2013年01月18日

G3マガジンポーチ

こんばんは。
この前雪が降りましたが、慣れないせいか何度も滑って転びましたww
雪の多い地方の人は、冬は雪の中でサバゲするんでしょうか?
一回ぐらいは雪の中でゲームしてみたいが、電動ガンの電気系とかの対策を考えると、ちょっと心配です。


今回のネタは、上野のN商店で購入した、G3マガジンポーチです

マガジン2本収納で、値段は一個1000円でした
年式はラベルによると、1997年製のようです。

G3の後継のG36が1996年に採用されているのにわざわざその1年後に前世代の小銃向けの装備品が作られるのはなんともマヌケな気がするのは自分だけでしょうか?
そのせいか、放出品でありながらほとんど使用された形跡がありませんw

作りはとてもしっかりしていて、内部には仕切りがありスムーズにG3のマガジン2本が入ります。
同じぐらいのサイズのFALやM14のマガジンも多分入ると思います。


ベルトへの固定方法はちょっと独特なため、米軍タイプ(普通のベルト)には取り付けることは出来ません。(ただしそのためのアダプターはあるみたいですが・・・)

  

Posted by MAF at 20:16Comments(0)ドイツ連邦軍

2013年01月14日

MEU(FBIモデル風)


珍しく関東にも雪が降りました。外出する気にもならず、かといって特にすることもないので更新しますw


本当に我が家では影が薄いですが、一応流行りのガバメントを持っていたりしますww
2009年に購入したんですが、あれから4年近くの間放置しています。


シングルカーラムで寒さに弱く、何よりシアースプリングがすぐにヘタってしまいトリガーを引いても玉が出ないという欠陥付きと言う素敵仕様。後者は定期的にスプリングを曲げて`一応の解決‘としてますw

フロントサイトはフリーダムアートの集光サイトに変更。
それとノバックタイプリアサイトとあいまって、通常の3ドットサイト以上ダットサイト未満といった感じです

ハンマーをシルバーに変更
Anvil の馬鹿高いハンマーは買えないので、マルイ純正の(確かハイキャパステンレスモデルの物)を単品で購入。確か赤羽の某店で600円ぐらいだった気がします。

グリップもマルイ純正、ミリタリーモデルの物を購入

これで、SFAのFBIモデルっぽくなりました。ここまで本体込みで合計14000円ぐらいです
ここまでは購入後1ヶ月で行ったんですが、その後放置。熟成すること4年近く・・・
グリップセーフティあたりが剥げてきました

当時は満足でしたが、今となって本物と比べるとココが違う、なんか変って感じですww
ハンマーとかは高いんで、先に右サイドの刻印とか、アウターバレルとか、マグウェルとか交換しようかな・・・

サイトを見てると、刻印入りメタルスライドなるもの売られているますが、作動が悪くなるし法律的にグレーなので金属化はしない方向で行きます。
というかFN57みたく外見が全部プラスチックの銃が登場し、ポリマーフレームが普及している現代で、フルメタル、ハーフメタルの定義すら怪しくなって来ているのに、法律は変化に対応できてない。
取り締まりも警察の気分しだいってのは辞めて欲しいです








  

Posted by MAF at 13:30Comments(0)東京マルイ