プロフィール
MAF
MAF
主に千葉・神奈川でサバゲをやってます


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年07月30日

LCTマガジン破損 orz

毎日暑いですが、サムくなるような出来事が起きました。
LCTのAK74マガジンを破壊してしまった・・・icon11

昨日シューティングレンジでAK105を使っていて、リロードの時にパッキと折れてしまった(汗)
見てみると意外にマガジンリップの接合部が薄いことが分かる。

なんか薄々感付いてはいたけどLCTって本体の完成度のわりにマガジンはチャッチくない?
RPKについてた600連マガジンも外装はマルイレベルの塗料べた塗りだし。さらに弾上がりも良くなかったし

まあそんな訳で接着剤で直しておきました
これってマグウェルスペーサー買え!!って言うLCT側からのメッセージなのかな
あれってどうなんでしょうか?



  
タグ :AKLCT

Posted by MAF at 21:57Comments(6)小銃・短機関銃

2012年07月24日

銃の収納-ギターラック編

機械投稿という機能があるので使ってみます



銃の収納について
長物を買うと、置き場所に困りますよね
専用の5丁がけタイプも所持していますが、それを押入れに置くため収納できるサイズに限界があるのでこれを使ってます。

友人にギターを譲り受け、それを立てかけるラックを買いに楽器屋に行って購入したのですが。
うちに帰って銃を見て閃く、これは使える!!!と
使ったら

正しい使い方をするとこうなる


なお重たい方のライフルで4kg、因みにギターもトレモロ付きのレスポール系ギターで4kg後半、比較的軽いストラト系で3.8kgなのでよほど無理をしなければ大丈夫かも、まあ保証は出来ませんが(笑)
(※参考までにRPKは4.3kg。軽機にしては軽いほう)

そしてお値段はなんと800円
安すぎる!!!欠点は1丁あたりに必要なスペースが大きいこと。
お求めはお近くの楽器屋で(笑)

  
タグ :ガンラック

Posted by MAF at 21:00Comments(0)部屋の備品

2012年07月22日

遂に本家から


ちょっと忙しくて、ブログ放置してましたね。なんか知りませんがここ2.3日寒いです




ミリブロトップにあるとおり、遂にAKの本家イジェフスク機械製作工場ことイズマッシュから電動ガンが発売されますようです、ラインナップは現行の74Mや100シリーズではないかと思います。
中国等のコピーAKに押され、劣勢に立たされていたロシアンAKですが、今回の電動ガンは中華メーカーのようにメカボックスは違法コピーではなくて、もちろんマルイの正規ライセンス品ですよね?

自分がされてイヤだった事と同じ事をまさかしませんよね?(笑)
まあ大昔のマルイも・・・・・・・


今年の9月の発売で日本での発売は冬ぐらいでしょうか、初期のAPS製AKのような酷さは無いと思いますが、「高品質な日本製」を掲げて爆死したマルイSCARの例もあるので第一ロットは様子見で避けたほうが良いかもですね。

最後に海外勢のせいで財布も寒くされそうですが、マルイ次世代今度は何が出るんでしょうね?

個人的には
たくてぃこーなのはもういっぱいいっぱいなのでG3のリメイクをして欲しいものです(少数派なのは分かってるw)

ドイツ連邦軍ではアメリカでのM14と同じ理由で再びG3が使われている様ですし、完全に需要が無い訳では無いと思うんですが



なんか最近雑談ばっかですねスイマセン
  

2012年07月16日

トカレフが、出るだと・・・


なんかKSCから出るらしい、やるじゃん


このまえアキバの某店で韓国製のエアコキトカレフ買わなくてよかった・・・
(いざ買うつもりで行ったんだけど、予想以上にチープだったので踏みとどまりました。でも3000円の銃なので値段相応って感じです)



買うかどうかは未定です、買わないんじゃないかな多分、現在超財政難だし・・・
  

2012年07月14日

AK PISTOL製作のはずが・・・

家にあるジャンクパーツの有効利用(リサイクル)でこんなものを作りました


言い訳からどうぞ
前回、仮組みまで行ったAKピストルだったのですが、ハンドガードで難航中、まだまだ時間がかかりそうである。それ以外はアウターバレルの加工して、インナーバレルの長さあわせなのですぐ終わるはず。


そんな中部屋にあるジャンクパーツを見てるとフロントセットがもう1個作れそうなので、色々やってみた。
まず今回のイケニエは、純正バレル基部とβスペツナズようアウターバレルと

どこの馬の骨とも知れない、木製フォアグリップ(4年前に買ったもの、新品で2000円位だった、今思うと少し高い)、木目の綺麗さはLCTの物と比べるのは酷かもしれない、

他には以前チラッと登場した、G&PのTDIレイルハンドガー(サイドにG36のオプションレイルを増設済み)


実は5年前にこんなクリンコフもどきを作ったので、流用できる部品も多い
(今思うと変な銃だが、まだ中華クリンコフが平気で5万円以上する時代であったので当時は満足だった。因みにこの銃いまはフルサイズのAK47のようなものになっている)

流用パーツはこれ↓(左のほう)とインナーバレル

残念ながらその時作ったアウターバレルはネジが馬鹿になったので処分済み、なので今回はなぜか生き残ってるベータのアウターバレルを加工して使う

ドリルで穴あけ

ガタツキがあると嫌なので、ビニテで加工


前後をつなげて

こんな感じ


一応アイアンサイトも使用可能(このタイプは背が高いみたい)

木製verだと

この2タイプだと後者のが好みかな、木グリとカスタムセレクターがミスマッチだけどな


おまけ
スプリングを抜いてフルストロークごっこ(笑)
  

2012年07月11日

PP19とPP91

7月の上旬にって事はもうすぐSilverback Airsoft というメーカーからPP-19 Bizonされるそうです、お値段も3万円程度と手が届きやすいです。以前赤羽の某店で10万円以上してたのに・・・

なお、画像検索かけるまでPP-19 Bizon とPP-91Kedrがごっちゃになっていました(汗)数字が逆だったw
今回発売されるPP19がこれ↓


勘違いしてたPP91がこれ↓


形がぜんぜん違う分やってるミスはAK47とAK74を間違えるよりも重大ですね
需要が有るかはともかく、PP91もVZ61が作れるなら電動で作れそうですね。  

2012年07月10日

マカロフ ホルスター

写真に手間取り遅れました、先週末に購入したマカロフホルスターです

裏は

調べてみたところ、どうやら東独製のようです。
値段は上野のN商店で1500円と安くなってます。安いですがしっかりとした作りです
放出品なのか、在庫の中で一番綺麗なのを選んできましたがそれでも傷があります。


内部には謎のスタンプががあります

内側に金具があるので、メッキモデルに使うには傷などの覚悟がいりそうです

では我が家のマカロフ代替品ワルサーPPK/Sを入れてみます
皮が硬いのか、はたまた銃が違うのからか、すんなり入ってくれません


でも入りました





ここのマガジンを入れてくれ、言わんばかりの場所にPPKのマガジンは入りませんでした

ちなみに買ったばかりなのですごく皮くさいです、さわってたから手にも匂い移りしました(笑)



  続きを読む

Posted by MAF at 20:07Comments(0)東側装備

2012年07月06日

ゴーストギア P90 マガジンポーチ

今年の梅雨は雨が少ない気がしますが、毎日ジメジメとやな感じです。
ところで1ヵ月経ちましたが、このブログ銃ばかりですね、なので今回は装備系について
ガンマニア寄りなせいで高い物ではありませんが


前回のMAC10の写真にも写ってたものです。

在庫処分セールで1個2300円だったものを購入しました。正直品質は安かろう悪かろうな感じで、あんまり頑丈ではなさそうです。(でもよほど無茶しなきゃ大丈夫かな)
P90,MAC10,UMPなどマガジンの長い銃のマグポーチは選択肢があまりありませんね(汗)
装着方は、3タイプ対応してます(ベルトに通す、肩下げ、足付けです)

P90用といってますがP90のマガジンを実際に入れるとちょっときついですw

因みにこの夏はこの米軍放出品のベルトとこれを組み合わせようとしたんですが、通す所の幅が狭くて入りませんでしたorz

  
Posted by MAF at 20:22Comments(0)その他装備