プロフィール
MAF
MAF
主に千葉・神奈川でサバゲをやってます


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2018年04月20日

マルイM&P 9L PC ポーテッド にカスタムフレームを組む



まず前回のM&P9Lの記事の続きの内容です
リンクはこちらです:http://himagine.militaryblog.jp/e919025.html

マルイM&P 9L PC ポーテッド にカスタムフレームを組む

というわけで、一通りマルイの新製品であるM&P9Lを純正状態で遊んだので、工事を始めようと思います。もっと前回の記事に一部

以前にも述べたように、自分はマルイの樹脂パーツが嫌いです。購入直後はまだ表面加工がしっかりと残っておりますが、少しでも使い込んでいくとどんどん情けない艶が出てきてしまいます、それがポリマーフレームの部分でもです。

そこでいつものように社外品のカスタムフレームに交換してみます。まず今回購入したのは、ガーダーのM&P9用のタンカラーフレームです。素材はおそらくナイロン製で、純正パーツに比べてしっとり感があるフレームです
ちなみに他のメーカーのフレームもあるのですが、こちらの方が安かったことと、以前のガーダーのグロックフレームの出来が良かった事もありこちらを購入しました。
右がガーダー製です
マルイM&P 9L PC ポーテッド にカスタムフレームを組む

安かったという点ですが、調査不足で逆に高くついてしまう結果になります

なぜなら本来グリップ部にあるはずの刻印がなく、代わりに15mmのメダリオンを別途購入する必要があります。まあ確かに金属製のメダリオンの方が高級そうですが…
でメダリオンですが、通販では見つけることができず、秋葉原のサンコーさんで見つけて装着する事が出来ました。
この1円玉以下のサイズのメダルが1000円しますw
マルイM&P 9L PC ポーテッド にカスタムフレームを組む

もうこうなったらヤケですwシリアルナンバープレートもスチール製のものに交換します。
ヤフオクにて700円だったので購入したのですが、出品ショップが何を考えたのか、商品説明にあった安価な発送手段を選択できないシステムのせいでなぜか、こんな小さいパーツを宅急便で送って来ました…馬鹿かw
まあ期間限定の給付Tポイントのおかげで一銭も払ってないため、もう済んだことなのでどうでもいいという感じですが…
マルイM&P 9L PC ポーテッド にカスタムフレームを組む

また自分は基本的にサムセーフティを外して使うので、この穴を塞ごうと思います。

確かにブラックフレーム用にはやたら高い穴を塞ぐパーツがあるのですが、自分のはTANフレームなので、塗料とパテを練りこんだものを作って塞ぎます、混ぜたのですがうまくいかずほぼ白…
マルイM&P 9L PC ポーテッド にカスタムフレームを組む

といっても結局フレームと色が違う感じなんで塗装をする事にしました。
ちなみにパテ盛りの時はフレーム上の部分のラインからはみ出ないようにしましょう、


それが済んだらフレーム周りの分解です

ピンを2本外し
マルイM&P 9L PC ポーテッド にカスタムフレームを組む

トリガーピンを外します。このピンは左右非対称の形をしていて、径小さい右側(リアサイト側から見て)から叩いて外します
マルイM&P 9L PC ポーテッド にカスタムフレームを組む

それが済んだら、内側のネジを外して、トリガーユニットを外します
やたらピンが多くて面倒臭いです
マルイM&P 9L PC ポーテッド にカスタムフレームを組む
マルイM&P 9L PC ポーテッド にカスタムフレームを組む

内部パーツはほとんど一緒みたいです

ついでに邪魔なセーフティも取ってしまいます
マルイM&P 9L PC ポーテッド にカスタムフレームを組む

で組み込んでいきます
マルイM&P 9L PC ポーテッド にカスタムフレームを組む

完成です
マルイM&P 9L PC ポーテッド にカスタムフレームを組む
マルイM&P 9L PC ポーテッド にカスタムフレームを組む

前回の記事の追記部分の再掲ですが
ガーダーのフレームにトリガーユニットはポン付けできましたが、M&P9Lのスライドを載せた時だけ、スライドコッキングの操作が引っかかるというかブローバックの速度が抵抗のせいで遅くなり、BB弾をチャンバーに送り込むほどの勢いがない為ジャムが多発しますので、こちらのフレームの内側を削って擦り合わせをする必要がありました
マルイM&P 9L PC ポーテッド にカスタムフレームを組む
マルイM&P 9L PC ポーテッド にカスタムフレームを組む

なおガーダーフレームの名誉のために言っておくとノーマルのM&P9なら問題なく作動します。この巷でも言われている不調は9Lのスライドが単にバレル分伸ばしただけではなく、微妙に寸法が違ってることに起因していると思います。


同じカテゴリー(東京マルイ)の記事画像
東京マルイ USPコンパクト:小さいからと侮るな!
東京マルイ M&P9Lレビュー
M&P9 Vカスタムについて
マルイM1911( MEUピストル)のカスタム
P226ステンレス 購入
電動USP リポバッテリー
同じカテゴリー(東京マルイ)の記事
 東京マルイ USPコンパクト:小さいからと侮るな! (2018-05-01 20:25)
 東京マルイ M&P9Lレビュー (2018-04-18 22:38)
 M&P9 Vカスタムについて (2018-04-13 22:01)
 マルイM1911( MEUピストル)のカスタム (2017-08-02 21:55)
 P226ステンレス 購入 (2014-01-15 22:19)
 電動USP リポバッテリー (2013-07-13 17:28)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。