プロフィール
MAF
MAF
主に千葉・神奈川でサバゲをやってます


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2017年02月04日

E&L PSO-1 M2スコープ購入

こんにちは今回はやっとAK74シリーズに搭載できるスコープを購入できたので取り上げたいと思います。
以前ノリンコ製のSVD用のPSO-1スコープを購入したのですが、電動のAK74にはトップカバーと干渉してしまうためうまく取り付ける事が出来ず泣く泣く手放してしまいました。今回購入したのは実銃メーカーであるEMEI社のトイガン部門と噂されるE&L社製のものになります。公式サイトでも発売されていることは知っていたのですが実際に売っているのを目にしたのは初めてですぐに購入を決意しました。
E&L PSO-1 M2スコープ購入

なおこのスコープについてですが、購入したショップの店員さんの話だと多分ノリンコ製の製品だろうとのことでした。理由として述べていたのは中国でこのモデルのスコープを作っているところとなると結局ノリンコしかなく、実銃用として納品されるときに行うショックテストにおいてレィクルのズレが起きたものをトイガン用に卸しているとのことです。

では細部を見たいと思います
ケースです。荒い布製のポーチです。正直SVD用のようなコンテナの方がよかったですw
E&L PSO-1 M2スコープ購入


そして付属品ですが、かなり既視感があります。と言うか同じw
違いはこちらには製造時期を示す保証書のような書類が付属していませんでした
E&L PSO-1 M2スコープ購入


レティクル調整ダイヤルです
上下に10段・左右にそれぞれ10段のメモリがあり、1クリックで0.5目盛動きます
普通のスコープに比べて動かせるクリック数は少ないですが、視界内をレティクルが広範囲に動きこれでも十分調整可能かと思います
E&L PSO-1 M2スコープ購入


レティクルの発光機能もノリンコSVD用と同様に暗くないと見えない黄緑色に光るタイプです
(暗すぎて撮影できませんでした...)


スイッチ部も安いレプリカにあるような真っ白なスイッチでなくゴム製のカバーが付いてます
E&L PSO-1 M2スコープ購入
また電球は故障時に交換も可能です
E&L PSO-1 M2スコープ購入
替えの電球
E&L PSO-1 M2スコープ購入
電池はここを外し
E&L PSO-1 M2スコープ購入
電池をここに入れます。市販のボタン電池でも代用できるかもしれません
E&L PSO-1 M2スコープ購入


また先端にあるフードも延長可能です
E&L PSO-1 M2スコープ購入
E&L PSO-1 M2スコープ購入


またレティクルもゲームなどでおなじみのこれ
E&L PSO-1 M2スコープ購入
真ん中の↑が1000mで左下の曲線で距離が分かるようになってます


銃本体へ装着します
サイドマウントが無いと取り付けできないのはもちろんな事として、このスコープの取り付け部の調整幅が狭いらしく機種や個体差によっては加工は必要になるかも…と言われました
E&L PSO-1 M2スコープ購入
後からずらして装着します
E&L PSO-1 M2スコープ購入
レバーで固定
E&L PSO-1 M2スコープ購入
自分の場合、無事にLCT AK74Mに付けられました。この状態でのガタツキは全くありません
E&L PSO-1 M2スコープ購入
取り付け固定時のレバーなんですが結構突起になっていて服や装備品に引っ掛かりそう…
E&L PSO-1 M2スコープ購入


アイピースを付けてみましたがゴーグル必須のサバゲじゃこれはかなり使いにくいかなと思います。
E&L PSO-1 M2スコープ購入


あとフロントレンズカバーが付属してますがこれがぷらぷらんして結構邪魔w
仕方ないのでレシーバーとの隙間に押し込んでおきますw(本職の人はどうしてるんだ...?)
E&L PSO-1 M2スコープ購入


スコープ取り付け位置はやや左にオフセットされており、スコープ搭載時でもアイアンサイトを使用可能です。
E&L PSO-1 M2スコープ購入
E&L PSO-1 M2スコープ購入


倍率は固定4倍で、室内で見る限りだと焦点距離は長めでした
スコープだけで家から外を見ると30mぐらいだときちんとピントもあい、明るく透明な見え方でした


こいつは何物?
ノリンコ製と思われると言われた、このPSO-1ですが気になる点もいくつか
まず刻印がキリル文字っていうのが謎ですwロシアンAKに付けるのでありがたいっちゃありがたいんですが
また表面加工もノリンコ製とは異なり塗装にざらつきがあります。以前のノリンコのは黒くてつるんとした感じでした。
それ以外はネジが異なるなど些細な点を除き付属品の一致ふくめ同じと言う感じでした
説明書にあった「Type 1985」で検索してみたところ
ネジの形状、説明書のフォントが極めて似てました、なのでPSO-1スコープの中国版である85式スコープをソ連製のもの風に仕上げたものかと思われます。ヨクワカンネ










同じカテゴリー(LCT AK74系)の記事画像
AKのクリーニングキット
LCT AK74Mのリアル化プチ加工と実物スリング
LCT AK74/M:本物みたいに塗装してみる
LCT AK74:実物ストックの付いたAK74が帰ってきた!
ノリンコ製PSO-1スコープ
LCT AK74Mのアップデート
同じカテゴリー(LCT AK74系)の記事
 AKのクリーニングキット (2018-02-25 21:33)
 LCT AK74Mのリアル化プチ加工と実物スリング (2017-09-20 19:06)
 LCT AK74/M:本物みたいに塗装してみる (2017-02-15 20:47)
 LCT AK74:実物ストックの付いたAK74が帰ってきた! (2017-02-13 20:13)
 ノリンコ製PSO-1スコープ (2016-12-11 13:38)
 LCT AK74Mのアップデート (2016-08-27 21:09)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。