プロフィール
MAF
MAF
主に千葉・神奈川でサバゲをやってます


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2014年01月15日

P226ステンレス 購入

マルシンM36に続く年末年始浪費シリーズの2回目です(全4回を予定してます)
今回は最近あまり見かけなくなったSIG P226のクロームステンレス仕様です
P226ステンレス 購入

マルイ公式ページを見ても生産中止となっておりますが、今回中古美品を安く入手できました。
P226ステンレス 購入

外観ですがマルイが外観に少しは拘るようになった最近の製品とは異なり、バリの上から硬質メッキがかけられ手の施しようがありません。
P226ステンレス 購入
P226ステンレス 購入

またスライド側がやや金色味を帯びた銀色でフレーム側が純粋な銀色と色が違います。
またファイアリングピンがないのはさみしいです・・・
P226ステンレス 購入

現在のマルイのSIGはのちに出たE2仕様がメインとなっており、それのメッキステンレス仕様が出るのも時間の問題ではないかと思います。
そう考えると生産中止の品ではありますが、プレミア感が皆無と言う感じです(笑)
その反面ゲームに気軽に投入できるというのはありがたいです

P226ですが、非常に冷えに弱いです
厳密に何発撃てるなどと言うテストはしていませんが、同条件化でG17が問題なく打てるような温度でもP226はスライドストップ位置まで完全にブローバックしない事が多いです。これはマルイ旧型マガジンのつなぎ目構造のためガスの容量がG17のような通常のダブルカーラムオートに比べて少ないためだと思います。
P226ステンレス 購入

実写性能は他のマルイガスブローバックと比べて大きく優れることも見劣りすることもないと思いますが、トリガーシステムが改良されたという同社製P226E2に比べると総合的な性能では見劣りしてしまうでしょう。
しかし数少ないメリットとしてランヤードリングがついている事や社外性のグリップに交換できるというところぐらいだと思います。

今回購入にあたってM9A1を売却しました。いくら銃自体の性能が良くてもグリップが太すぎて手になじまなかった結果です。そこを踏まえてみるとP226はなかなかグリップの太さも操作性も良好だと思います。ただしデコッキングレバーを操作してもハーフコック位置で停止してしまうのは中途半端に思いますが(笑)
P226ステンレス 購入
右手親指付近にデコッキングレバーとスライドストップとマガジンキャッチがあるためストレスを感じにくいです(実銃P22×シリーズにはセーフティは無い)
最後に自衛隊のP220用ホルスターのレプリカも買いました。メッキモデルであるため傷がつきやすいCQCホルスターではなく風情のある革製のホルスターにしました。たしかに早打ち向きではありませんが、野戦メインの人なので拳銃なんて飾りって考えですw
P226ステンレス 購入


長くなりましたがご精読ありがとうございました



同じカテゴリー(東京マルイ)の記事画像
東京マルイ USPコンパクト:小さいからと侮るな!
マルイM&P 9L PC ポーテッド にカスタムフレームを組む
東京マルイ M&P9Lレビュー
M&P9 Vカスタムについて
マルイM1911( MEUピストル)のカスタム
電動USP リポバッテリー
同じカテゴリー(東京マルイ)の記事
 東京マルイ USPコンパクト:小さいからと侮るな! (2018-05-01 20:25)
 マルイM&P 9L PC ポーテッド にカスタムフレームを組む (2018-04-20 22:27)
 東京マルイ M&P9Lレビュー (2018-04-18 22:38)
 M&P9 Vカスタムについて (2018-04-13 22:01)
 マルイM1911( MEUピストル)のカスタム (2017-08-02 21:55)
 電動USP リポバッテリー (2013-07-13 17:28)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。