プロフィール
MAF
MAF
主に千葉・神奈川でサバゲをやってます


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2013年02月04日

マルイM9A1の気になる点


10月にファーストロットの最後のほうのものを購入したんですが、気になる所をいくつか取り上げます
マルイM9A1の気になる点
①燃費は良いが、リコイルは弱め
 とにかくリコイルは弱いです。理由はM9特有のバレルが露出したスライドが軽く、その一方でフレームにばっちりと錘が仕組まれているせいでどんなに早く連射しても照準がぶれないほどです。
手持ちの他の銃とリコイルを比べると概ねマルイのM1911に近い感じです。

②マガジンがガス漏れする

マルイの銃では珍しくガス漏れが発生しました。本体分含め2本あるのですが1本でガス漏れ(下の方から)そしてもう片方ではマガジン内部の部品が外れるというもっと珍しいことが起こりました。
なにぶん初代M92Fのマガジンなのでこのようなトラブルが起きたのかなと思います。

③デコッキングの操作を誤ると暴発する
安全上問題があることなので説明書にもこれに関しては注意書きがあります。ハンマーがハーフコックポジション時にデコッキングレバーを操作したのにもかかわらずハンマーダウンしないことがあります(説明書にも仕様と書かれてます)ハンマーダウンしない状態でセーフティを解除してハンマーを叩くと、トリガーを引かなくても弾が発射されます。
もっとも↑の操作をわざとやっても成功するのは5回に2回ぐらいです。たいていはデコッキング時にセーフティがオンの状態のときに自然とハンマーダウンすることが多いです

④重い・・・
メリットでありデメリットでもあります。本体が961gと無駄に重いですww
マルイの他機種に比べて大体200g重いです。感覚的にはM9A1からマガジンを抜いた重さと他のもののマガジン込みの重さが大体同じぐらいな気がします。


他には、グリップが握りにくい。グリップのネジ基部が脆そう(実際に壊してしまったというのをよく聞きます)また着弾が下にブレる(調べてみると、インナーバレルが下向きになってる?)個体があるそうです。購入後真っ先に自分が買ったもので試してみましたが幸いそのような事はありませんでした。
他には対応するCQCホルスターが売ってません。
ノーマルのM92F用の物はあっても、M9A1対応品は都内大手ショップを見ても、どこにも売ってませんでした。

最後に、ここまで欠点だけをダラダラと述べてきましたが、全体としてはすごく良いです

ここ数年、マルイは外見にも力を入れ始め必死にパーティングラインを探してもここにしかありませんでした
マルイM9A1の気になる点
実射性能についてはあえて言うまでもないでしょう・・・ってぐらい優秀です



同じカテゴリー(東京マルイ)の記事画像
東京マルイ USPコンパクト:小さいからと侮るな!
マルイM&P 9L PC ポーテッド にカスタムフレームを組む
東京マルイ M&P9Lレビュー
M&P9 Vカスタムについて
マルイM1911( MEUピストル)のカスタム
P226ステンレス 購入
同じカテゴリー(東京マルイ)の記事
 東京マルイ USPコンパクト:小さいからと侮るな! (2018-05-01 20:25)
 マルイM&P 9L PC ポーテッド にカスタムフレームを組む (2018-04-20 22:27)
 東京マルイ M&P9Lレビュー (2018-04-18 22:38)
 M&P9 Vカスタムについて (2018-04-13 22:01)
 マルイM1911( MEUピストル)のカスタム (2017-08-02 21:55)
 P226ステンレス 購入 (2014-01-15 22:19)
この記事へのコメント
CQCホルスターは、USPの物がそのままで使えます。
Posted by uri at 2013年02月04日 22:05
uriさん
USP用ですか!!ありがとうございます
Posted by MAFMAF at 2013年02月04日 22:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。