2017年11月04日
G&G L85A2 AFV:G&Gからの挑戦状
リアルで整備性もよく、コンパクトなL85AFVことL22A2ですがとんでもない不具合を持っています
ご存じ
セミオートが撃てない
原因はいろいろ考えられると思いますが、自分がおもうこの問題の最大の原因は、セクターギアと連動するカットオフレバー並びにスイッチの構造が独特で、セミオート時に通電しないデッドセクション(死電区間)が存在し、そこでセクターギアとピストンが停止してしまう事だと考えました。
またショップの人の話では、「スイッチのカットオフのタイミングが早すぎて発射できなくなっている」という情報を得ました。
そこでおなじみのGATEのMOSFETであるWARFETを組み込んでいきます
今回このMOSFETを組み込む理由は、上記の通りピストン停止位置を制御するためです
(GATE MOSFETについての以前の記事です:電動ガンに電子制御を:GATE WARFET導入 リンクはこちら)
というわけで前回の続きです
ここからロアレシーバーからメカボを外していきます
上下に分割できるので、ピストン回りとスイッチ及びギア周りの調整を分けて行うことができます。
なにより簡単にギアの位置を確認できたということが今回の加工をしていくうえで大いに助かりました。
そして要のMOSFETはグリップとマガジン部の間のロアレシーバーにスペースがあるのでそこに収納します。
収納場所も確保できたので次に進みます。
スイッチです
そして緑丸の部分のカバーを外すとこのようになってます
まるで囲った部分がメインのスイッチなのですがそれに加えて、もう一つの電極があります
通常無い3つ目の接点の存在意義を10秒ぐらい考えたのですが特に思い当たる節が無く、とりあえず組んでみてダメだったら考えよう作戦で行きます。という訳で内側の部分(緑色の部分)2つにFETスイッチの信号線を付けていきます。
ちなみに後に得たツイッターのフォロワーさんの情報では電動ガンのカスタム屋に持ち込んだL85も第三の電極はオミットされ、通常の電動ガンと同じような2接点方式に変更されていたそうです。
次に19歯のセクターギアをフルオート速度向上のために、普通の電動ガンの15歯のセクターギアに交換しました
モーターへの独立した配線もテフロン加工のものに変えていきます。モーターも変えたかったんですがひとまず純正品でテストします
(写真は試運転のものなので、普通の配線でやってます)
ここでMOSFETのWARFETの設定で、通電時間をスイッチカットオフ後にも延長させるプリコッキングで設定し、ギアが正確な位置で止まるようにアクティブブレーキを作動させてテストしてみました。毎度おなじみ自分のツイッターからでスイマセン
観て分かる通り毎回同じ位置でギアが停止しているのが分かると思います。
次に組んでからの動画がこちらになります
ピストン停止位置を弄れるので、ピストンが後退位置で停止しているのが分かると思います
このようにしてセミオートの不調は極端な低電圧下を除いて発生しなくなりました。最新型の電子制御機構に比べたらカットオフを検知するだけの外付けMOSFETですが、その搭載機種を選ばない高い汎用性によってG&G L85の持病のセミオート不調を克服する事が出来ました。
ちなみにフルオート時はピストン停止位置の制御ができないため、死電区間でギアが停止してしまうとセミオート作動不良が起きてしまうことがたまに起こってしまいます。この解決策はフルオートをバースト設定する事でフルオートの通電時間を制御する事によってピストン位置を調整し、フル→セミへの切り替え時のセミオート不調をほぼ0にする事が出来ました。
セレクターの位置的にそんなに頻繁に切り替える事も無いような銃かと思いますが、新しいアイディアが思いつくまでこの方法で対策出来ると思います。
ご存じ
セミオートが撃てない
原因はいろいろ考えられると思いますが、自分がおもうこの問題の最大の原因は、セクターギアと連動するカットオフレバー並びにスイッチの構造が独特で、セミオート時に通電しないデッドセクション(死電区間)が存在し、そこでセクターギアとピストンが停止してしまう事だと考えました。
またショップの人の話では、「スイッチのカットオフのタイミングが早すぎて発射できなくなっている」という情報を得ました。
そこでおなじみのGATEのMOSFETであるWARFETを組み込んでいきます
今回このMOSFETを組み込む理由は、上記の通りピストン停止位置を制御するためです
(GATE MOSFETについての以前の記事です:電動ガンに電子制御を:GATE WARFET導入 リンクはこちら)
というわけで前回の続きです
ここからロアレシーバーからメカボを外していきます
上下に分割できるので、ピストン回りとスイッチ及びギア周りの調整を分けて行うことができます。
なにより簡単にギアの位置を確認できたということが今回の加工をしていくうえで大いに助かりました。
そして要のMOSFETはグリップとマガジン部の間のロアレシーバーにスペースがあるのでそこに収納します。
収納場所も確保できたので次に進みます。
スイッチです
そして緑丸の部分のカバーを外すとこのようになってます
まるで囲った部分がメインのスイッチなのですがそれに加えて、もう一つの電極があります
通常無い3つ目の接点の存在意義を10秒ぐらい考えたのですが特に思い当たる節が無く、とりあえず組んでみてダメだったら考えよう作戦で行きます。という訳で内側の部分(緑色の部分)2つにFETスイッチの信号線を付けていきます。
ちなみに後に得たツイッターのフォロワーさんの情報では電動ガンのカスタム屋に持ち込んだL85も第三の電極はオミットされ、通常の電動ガンと同じような2接点方式に変更されていたそうです。
次に19歯のセクターギアをフルオート速度向上のために、普通の電動ガンの15歯のセクターギアに交換しました
モーターへの独立した配線もテフロン加工のものに変えていきます。モーターも変えたかったんですがひとまず純正品でテストします
(写真は試運転のものなので、普通の配線でやってます)
ここでMOSFETのWARFETの設定で、通電時間をスイッチカットオフ後にも延長させるプリコッキングで設定し、ギアが正確な位置で止まるようにアクティブブレーキを作動させてテストしてみました。毎度おなじみ自分のツイッターからでスイマセン
観て分かる通り毎回同じ位置でギアが停止しているのが分かると思います。
pic.twitter.com/Ar5JmNrve8
— MAF (@maf_svg) 2017年10月15日
次に組んでからの動画がこちらになります
ピストン停止位置を弄れるので、ピストンが後退位置で停止しているのが分かると思います
電子制御G&G L85 AFV (L22A2)
— MAF (@maf_svg) 2017年10月17日
テイクダウンしてちゃんとプリコッキングになってるか確認。
ショートストローク化してるんで、メカボ最後尾までピストンが下がらないのは仕様です pic.twitter.com/H9pPcculHq
このようにしてセミオートの不調は極端な低電圧下を除いて発生しなくなりました。最新型の電子制御機構に比べたらカットオフを検知するだけの外付けMOSFETですが、その搭載機種を選ばない高い汎用性によってG&G L85の持病のセミオート不調を克服する事が出来ました。
ちなみにフルオート時はピストン停止位置の制御ができないため、死電区間でギアが停止してしまうとセミオート作動不良が起きてしまうことがたまに起こってしまいます。この解決策はフルオートをバースト設定する事でフルオートの通電時間を制御する事によってピストン位置を調整し、フル→セミへの切り替え時のセミオート不調をほぼ0にする事が出来ました。
セレクターの位置的にそんなに頻繁に切り替える事も無いような銃かと思いますが、新しいアイディアが思いつくまでこの方法で対策出来ると思います。
Posted by MAF at 22:14│Comments(0)
│G&G L22A2