プロフィール
MAF
MAF
主に千葉・神奈川でサバゲをやってます


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2013年02月28日

G&G FNC:細部の作りは?Ⅱ

前回の続きです
よく89式と似ていると言われるFNCですが(自分もそう思いますが・・・)、このレシーバー周りは89式と比べてガッシリとした作りです。で「どのぐらいなのか?」ってことで古いケータイを引っ張りだして、以前所有していた東京マルイ製89式小銃の写真と並べてみます。本当に画質が残念ですが、参考になるかな・・・?
G&G FNC:細部の作りは?Ⅱ
G&G FNC:細部の作りは?Ⅱ
いまはフルサイズに化けたβスペツナズも写ってます(笑)
G&G FNC:細部の作りは?Ⅱ
G&G FNC:細部の作りは?Ⅱ
G&G FNC:細部の作りは?Ⅱ
G&G FNC:細部の作りは?Ⅱ


本題に戻ります
○レシーバーまわり
G&G FNC:細部の作りは?Ⅱ
まずマガジンキャッチボタンですが、スプリングのテンションが弱く、かつ回りに何も無いので誤操作で簡単にマガジンを落っことしてしまいそうです。M16でも初期はこのような感じでしたが後に改良され、ガードがつきました。確か赤風呂で89式用のガードが売ってたので今度購入しようかなと思います。
またピンの様な物が多数ありますが、1個を除いてすべて接着止めです。なのでセレクターの真裏にあるピンも当然動きません

またコッキングレバーはフルストロークで動かせます
G&G FNC:細部の作りは?Ⅱ
これまた癖のあるデザインwのダストカバーも再現されてます
G&G FNC:細部の作りは?Ⅱ
多くの電動ガンと同様にHOP調整はここで行います。ただHOPのパッキンの質が悪く、交換したほうが良いようです(笑)
G&G FNC:細部の作りは?Ⅱ


セレクターは実銃ならセミ・フル・バーストですが、このG&Gのものはセミ・フル・フルですwww
G&G FNC:細部の作りは?Ⅱ
M4やG3と比べて操作性は悪いですが、一応セーフポジションからバースト(この電動ガンならフル)のポジションまではグリップを握ったまま操作できます
G&G FNC:細部の作りは?Ⅱ
トリガーガードは手袋をしたまま操作できるよう無駄に広いです。
G&G FNC:細部の作りは?Ⅱ
グリップは握りやすいですが、素手だと溝に食い込んでちょっと痛いです
またトリガーの裏によく分からないスプリングが有ります
G&G FNC:細部の作りは?Ⅱ
グリップ底にはモーターの位置調整のネジがあります。

このネジがやたら硬く、大量のネジロックが塗られていました。

○ストックです
やたら長いストックです(汗)
上のパイプがアルミニウム、下のがスチールです。

G&G FNC:細部の作りは?Ⅱ
折りたたみ方法は、下に押し下げてロックを解除、そして本体右に回すタイプです
G&G FNC:細部の作りは?Ⅱ
この操作意外と力が要るので、ゲーム中に行うのには向いてないと思います

ここの部分が金属製で面積も狭いので、肩付け心地は良くありません
G&G FNC:細部の作りは?Ⅱ

最後にこのG&GFNCですが、ハイダーがフルサイズ用ですorz
なので形を近づけるためM4の物を流用してみましたw
G&G FNC:細部の作りは?Ⅱ
G&G FNC:細部の作りは?Ⅱ
これはこれで有りですね。もっとも、ベストはFNCショート用のが欲しいです


おまけというか質問
FNC←これどう読みます?
アルファベットまんまの「エフエヌシー」もしくはあの漫画のように「糞子ふんこ」?
ほかにありそうな読みかただと「フンク」とか?


タグ :FNCG&GFN89式

同じカテゴリー(G&G FNC)の記事画像
STAR製とG&G製のFNC
G&G FNC:4年経って・・・
G&G FNCのローマウントベース作り
G&G FNCのコッキングレバー修理
FNCの故障とゲームの感想
G&G FNC:メカボ分解
同じカテゴリー(G&G FNC)の記事
 STAR製とG&G製のFNC (2016-12-17 22:16)
 G&G FNC:4年経って・・・ (2016-12-16 16:42)
 G&G FNCのローマウントベース作り (2015-08-21 15:15)
 G&G FNCのコッキングレバー修理 (2014-03-28 20:00)
 FNCの故障とゲームの感想 (2013-03-26 22:24)
 G&G FNC:メカボ分解 (2013-03-06 21:05)
Posted by MAF at 21:03│Comments(3)G&G FNC
この記事へのコメント
棒マンガの影響もありますがw

やっぱりエフエヌシーが一番しっくりきますねb
Posted by よーすけよーすけ at 2013年03月01日 00:27
アルファベットまんま読みます。理由は通じやすいからです。
結局いくらその呼び方が正しいかろうと、他の人に通じにくければ意味がないと思います。
某有名ライターにもそこら辺分かって欲しいですね(-_-;)
Posted by 通りすがりの者 at 2013年03月01日 13:52
よーすけさん、通りすがりの者さんご意見ありがとうございます。
Posted by MAFMAF at 2013年03月01日 23:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。