プロフィール
MAF
MAF
主に千葉・神奈川でサバゲをやってます


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2012年11月21日

MARUZEN P38

先日、地元のツタヤに旧ソ連のアフガン侵攻の映画「第9中隊」が新しく置かれていたのでレンタルしました。イメージ的にはフルメタルジャケットとプラトーンを足して2で割ったような感じです。


マルゼンのP38です
MARUZEN P38
実は現物を見るまで全く買う気じゃなかった、むしろマルイの銀デトが気になってショップに行ったのに現物を見たら銀デトはどーでもよくなり、気がついたらこの銃を買って店を出ていた(笑)
ちなみに中古で8000円だったが前のオーナーさんが殆ど使っていなかったので、当時はブラック塗装は全く剥げてないだけでなくキズ一つない美品だった
今は?って言うとグリップあたりが結構剥げました


MP40とタッグを組むときは本来のP38として、G3と使用するときは戦後仕様のP1の代用としてとして使ってます。
(PPk/sのときにも似たようなこと書いたねw)
Walther P1
MARUZEN P38
なんかUSP以前のドイツの拳銃って独特な物が多いせいかついついコレクションしてしまいたくなりますね~
P08やM712は購入予定リスト入りしてるし、マイナーで人気の無いH&KP7もあのグリップの独特なメカニズムに惹かれてしまう(不幸なことに今はガスブロが出てないことが残念)またVP70も拳銃+フルオートってだけで気になってしまう
なおこれでマルゼン製のワルサーシリーズはコンプしてしまった




話をP38に戻すともしかしたら日本で知名度の高い拳銃ナンバー1かもしれない。
たしかにM1911もよく映画に登場するが、あの形を覚えていても銃に興味の無い人が名前まで知っているか?となるとすこし微妙
もちろんヤ○ザなトカレフも悪名高く、有力候補だが名前が有名でも形を知ってる人ってそんなにいないんじゃない?
なにせP38はルパン3世の主題歌のタイトルにもなっているので覚えやすいに違いない。このカタチ=P38って言う刷り込みがすごいんじゃないかな。
そんなこと言ってる自分はゆとり世代なのでぜんぜんルパン世代じゃないんですけどね・・・・



また拳銃の長期採用記録ってM1911が有名ですが、このP38もなかなか。途中ドイツ第3帝国の敗北によって名前がP1と変化(厳密には小規模な改良も加えられてる)したがP38が採用されたのが1937年で後継のUSPが1995年に採用されるまでドイツ連邦軍で現役だった。なおG36が1996年採用なのでP38とG36な似合わないコンビももしかしたら実現してたのかも(笑)



この映画やアニメではP38どうしてもルパンの銃ってイメージが強すぎるせいか、二次戦ものの映画/ゲーム意外ではあんまり使われていることが少ない気がする。
すこし考えて思い出したのが、ダーティハリーの悪役ぐらいだった
そう思ってメディアガンデータベースで調べてみると、意外にそうでもなかった(汗)
またそこで見た結果ダーティハリーの悪役が旧日本軍の二式テラ銃を使ってるとあった
確認すると
MARUZEN P38MARUZEN P38MARUZEN P38
MP40も居た~
めちゃくちゃカスタムされているので分かりにくいし、見返したかぎり接合部のアップがなく確認は出来ませんでした。

ってぜんぜんガスガンの話してないな・・・
って訳で続くごめん



同じカテゴリー(マルゼン)の記事画像
マルゼンのUZI
マルゼンPPK/s破損
P38 かる~くレビュー
P99 のアクセサリー達
ワルサー PPK/S
P99 FS(固定スライド) 
同じカテゴリー(マルゼン)の記事
 マルゼンのUZI (2013-02-08 19:24)
 マルゼンPPK/s破損 (2013-01-24 21:28)
 P38 かる~くレビュー (2012-11-23 21:18)
 P99 のアクセサリー達 (2012-06-24 16:06)
 ワルサー PPK/S (2012-06-12 19:09)
 P99 FS(固定スライド)  (2012-06-03 23:02)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。