プロフィール
MAF
MAF
主に千葉・神奈川でサバゲをやってます


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2017年02月13日

LCT AK74:実物ストックの付いたAK74が帰ってきた!

こんばんは、今回は去年四月に買った実物のAK74ストックをAK専門店「ハンマーズ」さんに取り付けてもらったものが帰ってきたのでその話をしたいと思います。
工賃は15000円ほどかかりました
(ストック・ハンドガードが25000円です。現在はヤフオク等でもっと安く買えると思います・・・う~ん)
LCT AK74:実物ストックの付いたAK74が帰ってきた!



溶接工場側の事情という事でまるまる2か月ぐらいかかってしまいましたが、しっかりと取り付けられています
LCT純正ストックの事は経年劣化から左右にぐらついていましたが、こちらの実物ストックは今のところガタ一つありません
LCT AK74:実物ストックの付いたAK74が帰ってきた!



全体像はこんな感じです、ストックの色が暗めでニスのつやがある分、全体的に引き締まって見えます
武骨な木と鉄と言う素材で出来ていながら、スマートでシャープで美しいAK74デザインの良さが引き立って見えますw
あと前回取り上げたE&L PSO-1スコープもネジの調整を一切しなくても取り付けられたので一安心です
LCT AK74:実物ストックの付いたAK74が帰ってきた!



ストックの取り付け部です、前回取り上げた通りLCTのものよりも木の層が細かく内部にバッテリーを入れるスペースがない分「木のソリッド」感を感じますw
また頬づけするとニスの匂いが漂います。これが実物の匂いなのかもしれませんw
LCT AK74:実物ストックの付いたAK74が帰ってきた!



取り付けを依頼するときにお願いしたのが、LCTやE&Lの電動ガンのようにストック下部にネジ穴をあけないでとお願いしたので、実物やガスブロのように穴の内状態で帰ってきました!
LCT AK74:実物ストックの付いたAK74が帰ってきた!



ストックの取り付け方法ですが、レシーバーのメカボックス後方に鉄板を溶接し、そこからストックへ長いネジで固定しているようです。
店主の話では「ゲームで使う分では大丈夫!腕立て伏せとかしたら分からないけどねw」とのことです
そのネジとストック上部からのネジとの2点で固定されてます。
LCT AK74:実物ストックの付いたAK74が帰ってきた!



スリングベイルです
LCTやE&Lの電動ガンとは異なり、塗装で仕上げられてます。また純正のAKMのようなストック下部ではなく正しい位置についてます。
(LCTのストックのスリングベイルの位置がああなったのは強度の都合かな?と思います。あのストックバッテリーのつごうで結構木が薄くなっているんで…)
またバッテリーを入れる必要もなく74特有のストックの溝が深くて感動しますねw
LCT AK74:実物ストックの付いたAK74が帰ってきた!



ストックパッドですこちらも、艶消し黒の塗装となってます。ここの下部の塗装が落ちてないのをみるとやっぱり未使用品なのかな?って思います。美品とはいいがたいけどなw
なおトラップドアの底にはクリーニングツールを入れ、それを取り出しやすくするためのバネが入ってます
クリーニングツールは大体3000円ぐらいで買えるのでいずれ揃えたいと思います。
LCT AK74:実物ストックの付いたAK74が帰ってきた!



続いてハンドガードの方です。
ストックと同じ銃から採られてきたらしいの色合いとかは一致しています
ただここの色合いなんとも残念な仕上げです…
LCT AK74:実物ストックの付いたAK74が帰ってきた!




ロアハンドガードです
LCTのAK74で一番ガマンならなかったのが実はここでした。LCTのものはAKMのものを流用したAK74の極初期型を作ったよ!と言わんばかりのAKMハンドガードが付いていました。
こちらのはハンドガードはバネが後部にあり、これが意外と固くて苦労しましたw取り付けに際してはちょっと削るだけで済みました。
LCT AK74:実物ストックの付いたAK74が帰ってきた!


水抜き穴もあります
LCT AK74:実物ストックの付いたAK74が帰ってきた!


最後にストック取り付けと関係ないのですが、LCT AKがタンジェントサイトの目盛をNにすると1にセットした時よりもサイトが上がってしまうのが気に入らないので赤丸の部分を削りました。
LCT AK74:実物ストックの付いたAK74が帰ってきた!


次回はLCT AK74をより実銃らしくするために塗装をしました!


同じカテゴリー(LCT AK74系)の記事画像
AKのクリーニングキット
LCT AK74Mのリアル化プチ加工と実物スリング
LCT AK74/M:本物みたいに塗装してみる
E&L PSO-1 M2スコープ購入
ノリンコ製PSO-1スコープ
LCT AK74Mのアップデート
同じカテゴリー(LCT AK74系)の記事
 AKのクリーニングキット (2018-02-25 21:33)
 LCT AK74Mのリアル化プチ加工と実物スリング (2017-09-20 19:06)
 LCT AK74/M:本物みたいに塗装してみる (2017-02-15 20:47)
 E&L PSO-1 M2スコープ購入 (2017-02-04 15:56)
 ノリンコ製PSO-1スコープ (2016-12-11 13:38)
 LCT AK74Mのアップデート (2016-08-27 21:09)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。