プロフィール
MAF
MAF
主に千葉・神奈川でサバゲをやってます


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2017年12月13日

第二回WWⅡ貸し切りを実施しました

12/3日曜日に千葉のオペレーションフリーダムにてWW2装備限定の貸切を行いました。
年末の忙しい時期でありながら、前回よりも参加者が増えて60人以上の方が参加してくださいました。前回の電動ガン強すぎ問題の対策としてホップ調整によって飛距離を落としてもらい、ボルトアクションが相対的に有利になるように調整をしました。

参加者はドイツ軍25人、日本20人、連合10人、民兵組織が5人ぐらいという感じなので前回同様ドイツVSその他全部という感じで一日進めていきました。


前回は寝不足&熱中症気味でゲーム参加は控えめにしていたのですが、運営のお手伝いをしてくれた方のお蔭で今回主催である自分もゲーム参加する事が出来ました。
当日朝に主催が携帯電話を家に忘れるという謎のハプニングもありましたが、大きな問題もなく無事に終えることができました。
運営を手伝ってくれた方や、快く撮影スタッフとして参加してくださったかた、そして当日参加された皆様本当にありがとうございました!

次回の第3回はいつやるのか未定ですが、2月3月と千葉のフィールドでツイッターの知り合いがヒスサバを開催して下さるので、当分はやらなくてもいいかなと思ってます。なお今回Twitterをやってなくて参加し難かったという声をいただいたので、次回からこのミリブロの方でも告知を行いたいと思います。
  
Posted by MAF at 13:01Comments(0)サバゲー報告

2017年07月28日

WW2装備の貸し切りを行いました。7/9

こんにちは遅くなってしまいましたが、今回は7/9に行った、自分が企画したWW2装備貸切についてです

フィールドは、88mm砲や多くの塹壕があるねキャンプデブグルのAフィールドで行いました。フィールドの大きさは70m×70mぐらいでそれほど広くはありませんでしたが、季節柄からかブッシュが濃くて見通しが悪いため、それほどストレスはなかったと思います。思います

普段一緒に遊んでる二次戦勢仲間が大量の旗を持ってきてゲートに飾ってました。これを見てカメラの方が「旗がうるさい」と笑っていました。


ルールは、フラッグ戦や攻防戦などを行いました。フラッグ戦は、ホーンを鳴らす前に硫黄島やライヒスタークの様に格好良く旗を掲げなくてはならないオリジナルルールです!
チーム分けはドイツ軍が21人、米英軍が6人、日本軍が18人だったのでドイツ軍vs日米英軍という形式になりました。

今回自分は、ゲームしながら貸切進行をする自信が無かったのでほぼ撮影に徹してました

ゲームの様子です
フランスの地図を見ながら作戦会議っぽいことをする様子
マップケースの中身って実際に見るの初めてでした!


包囲された教会から敵を伺う様子

不幸ににも地雷を踏んでしまった兵士(赤丸が地雷で、落ち葉の下に巧妙に偽装されてました)

物陰から獲物を狙う狙撃兵
ZF39が羨ましい!

一方で連合軍も強力な火器でドイツ軍を追い詰めます


ツーマンセルで戦うアメリカ軍

ガス式のM1ガーランドはこの季節快調に作動してました

日本軍も自動火器は少ないながらも偽装や大和魂を駆使して戦います

何人かが葉っぱをつけていてフィールドに溶け込んでいました

簡易小銃を自作された方や

百式短機関銃やベルグマンやZB26など意外と自動火器も豊富でした


攻防戦の様子です。ルールは88mmにダイナマイトを仕掛けられたら負けというルール

前衛拠点のトーチカなどから戦うドイツ兵




最終拠点にまで追い詰められて、決死の抵抗を続けます







お昼の撮影時間です
この時間は隣のフィールドもゲームをしていなかったのでゴーグルなしでもOKということに

ドイツ軍は滅多に見れない88mm砲で動画撮影を行っていました


連合軍も記念撮影しているところを撮られせていただきました

このカメラ本当に凄かったです



自分は日本軍の方々の撮影を行ってました



フィールド奥には、7月だけあって汗や暑そうな雰囲気もまるで南方戦線のような写真が撮れました。

集合写真です


今回の貸切のほぼ全てのゲームの様子がyoutubeにアップされてるので気になる方はチェックして見てください!
ガスマスクおじさん撮影分(一部)



しばさん撮影分


運営の不手際やドイツ軍の高火力武器によってどうしても、敵を圧倒してしまった事など、次回への課題はいくつか残ってしまいました…

今回は運営含め50人弱の方が来てくださりました、参加して下さった方、運営のお手伝いをして下さった方、撮影に来て下さった方には本当にありがとうございました!
  

Posted by MAF at 17:56Comments(0)サバゲー報告

2016年05月23日

ガル艦合同サバゲに行ってきました(後半)

あまりに長くなってしまったので2分割としました


前回の続きです→前回

攻防戦2回戦目です

続いては艦むすたちがキングフラッグ(鎮守府)の奪還のため攻撃を仕掛けてきます

キングフラッグ2階にて迎撃に当たる黄色チーム
まさに「後には引けない戦いです!」と言う雰囲気です







そして黄色チームの戦力の要「駆逐戦車ヘッツアー」
このゲームではサバゲ界まれに見る戦車VS戦車の戦いが発生しました!




赤チーム側視点より、ヘッツアーに有効打を与えられず犠牲が増加


そこに、轟音を立てて、赤チームの秘密兵器「フブキ」到着


が!

ヘッツアーの主砲弾命中により、撃破されてしまう...

白い点々がモスカートのBB弾です


双方の戦車も当然、戦車の装甲を破壊するほどの武器は有していません(サバゲだからねw
なのでじりじりと近づき...

近いw近いw


なんか既視感があると思ったらwこれだw



遂にヘッツアー撃破(イメージ図



ハッチが開けられ、乗員は降伏

(写真には写っていませんが、白旗ギミックが付いてましたw凄い!)

そして鎮守府(キングフラッグ)は再び艦むす達に手に戻りました


続いて風船バトル

1戦目
主催「風船を付けた大将をみんなで護衛してください!」

なのに、開始と同時に大将が単騎で敵チームに突撃


そしてなぜか敵チーム対象も単騎で突撃してくる

パーーン!!風船が割れる


一騎打ちで30秒で決着がつく(西部劇かよww)




そして第2戦

こちらは泥沼の戦いと化しましたw
赤チーム大将(聖グロ生)



と護衛する「フブキ」


赤チームの皆さん






黄色チーム大将(サンダース大付属男子空挺部対戦車道チーム)
と護衛の黄色チーム


そして先ほどと同様一騎打ちにw

しかし、風船が割れない!!!
(なんでも風船は近くで撃ちすぎると逆に割れにくいそうです)


そうこうしているうちに弾切れにwなり
風船のつかみ合いになってしまいましたwwなんだこのゲームw

「まちやがれーーー!!」
逃走する黄色対象を追跡


鬼ごっこかな??

ながいこと追いかけっこをして決着が付きましたw

最終戦(カウンター戦)はカメラを置いて日本兵の方と玉砕ではなく降伏しに行きました


そして拷問を受けます、74式戦車1/35に引きつぶされるは謎の注射を打たれるは、「フブキ」に捕食されるは悲惨な目に合いましたwwww



喰われているマヌケが私ですw




この辺の光景は別の参加者がニコニコ動画にアップされています
動画はこちら→マカロンがサバゲー行ったらこうなる25




今回午後撮影に徹していましたがその際自分のせいで位置がばれたや凄く邪魔だったという方、いらっしゃると思います、すいませんでした...以後このような機会があったらより注意を払いたいと思います。

次回は9月に第2回をやるそうなので今回対戦車火器を用意できなかったのでそれを用意して参加したいと思います。
やっぱりほしいけど2万以上するんだよな...パンツアーファウスト...w

そして今回の主催者様ありがとうございました!

  
Posted by MAF at 22:07Comments(0)サバゲー報告

2016年05月22日

ガル艦合同サバゲに行ってきました(前半)

5月8日にデザートユニオンで開催された「ガールズアンドパンツー艦これ合同サバゲ」に行ってまいりました
この日は参加者は40~50人くらいで快適にプレイできました!
自分の所属する「ちょこばななちきん。」から3人で参加


チーム編成は艦娘多めの赤チームVSガルパン勢の黄色チームと言う感じでしたw
黄色チームにはなんと!ヘッツアーが参戦!



当然ヘッツアーへの着弾は無効ですので、強い
主砲にはモスカート、屋根には遠隔操作のミニ電動ガンと言う再現度


内部はこのようになっています

動力は1人力です

ここで「このバケモンどうやって倒すんだ」と疑問に思うかもしれませんがこのように後部ハッチを開けられたらヒットと言うルールで一応撃破は可能です




自分は前日PHS8の服装そのままのWW2ドイツ装備で。そして前日着て洗濯してないので開始前から汗臭いw

ガルパン的に言うなら黒森峰学園男子部対戦車道チームという事になるのでしょうか。

武器はKar98k!
正直な話かなりきつかったです。なんせ風が吹いて、ただでさえカカシAIMなのになおさら当たらなくなるw
「まあ主催さんの説明にネタゲームってあったしね大丈夫!大丈夫!」などと第一ゲーム開始前にヒス装備勢で会話していたのですが...

開始早々身軽な艦娘がLMG持って突っ込んでくる!!!
ネタゲーだと思っていたのに一気にガチゲームと化しました

そのせいで第2ゲームでは先のゲームでボルトアクション持ちが全員電動ガン装備にメガ進化する始末www

自分も急遽時間軸完全無視でダットサイトのついたFNC使ってましたwしょうがないじゃん火力ないと即死すんだもんw


と言う風に赤チームの艦むすにフルボッコにされ午前のゲームを過ごしました


お昼

じゃんけん大会と撮影会でした


じゃんけん大会では賞品がAK47やRPKなどなど超豪華でした!(まさか主催さんの自腹...??)

撮影ではヒス勢で記念撮影

ここでなんと彼らの半分ぐらいが昨日のPHS8にいたという事が判明w会話内容がPHS反省会みたいになってましたw

このあとからはブーツの靴擦れがひどくなってきたので普段履きのスニーカーに履き替え自分は撮影に徹してました

攻防戦では復活には秋山殿の旗にタッチで復活となりますw



そしてこの有り様

「秋山殿を讃えよ!!」


丘の上に立て籠る艦むすたちが待ち受けます
突撃!!
が、フライべートライアンの上陸シーン見たく速攻ヒット者で溢れかえります


そこでユニオン戦車の陰に隠れて前進、


ヘッツアーやユニオン戦車の援護のもと、多大な犠牲を出しつつも徐々に全線を押し上げていく

艦むす達も決死の抵抗をします

ついに鎮守府が陥落(フラッグダウン)



続きます...
  
Posted by MAF at 22:16Comments(0)サバゲー報告

2016年02月01日

独断と偏見のフィールドレビュー(千葉県酒々井周辺)

ユニオン系

全体的に...送迎があるので電車で行くとき助かるのと、ゲーム回しが比較的早いので早々にヒットをもらっても安心!
写真撮影のサービスや温かい食事が食べられるのはありがたい。微妙にフォレスト以外繋がってるので全部つなげて24耐とかやってほしい。


デザートユニオン


まずデザートの意味をスタッフに聞きたいwもう草が生えまくって草原になってるし、まあ鳥取砂丘でさえ草むしりしてるらしいし日本の気候で砂漠の再現は難しいねwwあと唯一戦車のようなものがあるw
初めて来ると射程外なのに、銃撃ち始めてしまって肝心な時に弾切れになるので注意w他のフィールドに比べて索敵と言う要素が必要ない気がする。個人的には足の速さが物を言うフィールドな気がする。森林系でも市街地CQBでもない遠距離バラマキ合いをしたいときにはオススメ。

設備はユニオン系で古い方なので若干汚いのと、早くいかないと休日は不便な位置に座らざるを得ないので注意。
あと駐車場まで遠い。

フォレスト

森のくせにブッシュがそんなにない
バリケードが主体になってしまうのは残念
正直そこまで印象に残らなかったフィールド

16年8月 追記
そこら中にBB弾が転がってるので結構滑る

ユニオンベース
劣化ヘッドショットと言う言葉で大体説明ができるフィールド。大体中央の検問所みたいな建物のあたりで膠着する。
久々に行くと地味にバリケードが変わってたりするw
山の上にいるのが敵か味方か分からずにとりあえず打ち込む光景が風物詩、あと山は水はけが極めて悪いので雨から数日経っても泥で滑るので注意!さもないと自分みたいにセーフティまで足引きずって帰るハメになりますw
サバゲチームでここに行くと一日1ゲームぐらいみんなでジープに乗って何もしない回があるwwwww

16年3月 追記
久々に行ったらバリケードの数が増えていて、CQBというかバリケード型のフィールドと考えれば面白くなっていた。あとトイレが新設されたので設備面もよくなっていると思う。

METユニオン
フィールド紹介でG&Gの「へぇボタン」見たいのが全面に推し出されているけど普通のサバゲフィールドだったw
半面がブッシュフィールドでもう半面が超バリケードフィールドっていうメリハリのついたフィールド。狭いようで地味に広い
よく見る光景がチームでばっちり連携取って敵フラッグ直前まで行って、自分のフラッグが森を抜けてきた敵に落とされるというミスがよく起きる。適正人数は結構少ないと思う。

気になるのはあのスケスケのブルーネットのバリケードは何とかならないのか、索敵の時の緊張感とかが無くてあんまり好きじゃない。
でも全体的に楽しめるフィールドだと思う。

ヘッドショット
建物がいっぱいあるフィールド。
2階にこもって、通りかかる敵を打つだけでも自分みたいな雑魚でもそれなりにヒットを取れるフィールド。
建物主体化とおもいきや、思いのほかブッシュも多い感じ。とりあえず関東で市街戦やりたいならここに来ればいいと思うけど、人気がある成果休日は人が多すぎる気がする。
個人的には年8回行ったことがあるぐらい面白いフィールドだと思う。


BEAM
スタッフも認める、ユニオン系の陰に隠れる地味なフィールド。送迎の時に「ユニオンじゃなくてBEAMですよ」って聞いてくる謙虚さが好き。
設備も充実してるし、物販もいろいろ売ってる。なんかすごく頑張っている感があるフィールド。
シューティングレンジでプローンやらいろいろな姿勢で撃っていいのはありがたい感じ。あと看板犬の名前が女の子なのにテツなんだっけw?

ABCフィールドは森林内にバリケードが点在するような感じのフィールドで、かなーり広い!初めて行ったときまだ敵陣につかないのかよって思ったほど。でも広いけど何か特別華があるわけでもないのが残念、その代り栗が落ちてるので注意!!一回栗にスライディングしてセーフティでとげぬきしたイヤーな思い出があるwwww

Dフィールド
あたらしいフィールド。もうベトナムっぽい感じ、雨の日に行くと映画プラトーンみたいな感じがする。あんまり評判は良くないみたいだけど個人的には割と好き。雰囲気が本当にベトナムみたいなフィールド作りたかったんだなっていうのが伝わってくるw
べトコン腺っていうマゾゲーを強いられるw

ヴァルハラ (VLHR)
黒騎士物語スタンプの俺がヴァルハラに送ってやるよの唯一の正しい使い方ができるのはここに行くときの朝だけ!
地権問題か何かオトナの事情でドーナツ型になってる珍しいフィールドw塹壕があったりするけど、個人的には「普通のフィールド」って感じ、つまらないとかそういう意味じゃなく抑えるところをおさえたオーソドックスな感じ。


オペレーションフリーダム
いままで行った中でトイレが一番きれいな(むしろ豪華な?)フィールド!
トーチカがいっぱいあってプライベートライアンの上陸作戦みたいな気分になれる。そういう意味じゃけっこうヒスサバ向けなフィールドだと思う。平面に見えて全体的に傾斜がはいってるんで地味に体力が削られる。
パッと見デザユニみたいなフィールドみたいに遠距離のバラマキ合いが起こるとおもいきや、いい具合に射線が遮られるのであんまりそういうことが起こらない。あと土嚢やトーチカのメンテナンスはこまめにやっているみたい。結構雰囲気がよくて面白いフィールドだと思う。
ただ残念なん事は定例会にそんなに人が来なく、広さのわりに少ない人数になっちゃっていることが残念。今後の発展に期待してます。
どうでもいいけどピスコンのここの宣伝に自分がチョロっと写ってますwwwww





思ったことをストレートに書いてるけど、まあいいや誰もこんな記事見ないだろw





  
Posted by MAF at 16:14Comments(0)サバゲー報告

2016年01月08日

独断と偏見のフィールドレビュー(千葉以外)

いままで、いったフィールドの感想をサバゲ業界に無関係な一ゲーマーとして書きたいと思います

東京都
OPS
個人的には絶対神奈川県のフィールドだと思ってるんだけど、公式サイトに都内最大って書いてあるんで一応...でも電車で行くとき新百合ヶ丘からタクシー使うんじゃ神奈川フィールドだと思うぞ!

とにかく休日の人が多すぎる上に、フィールドが狭いため深刻なバリケード渋滞が起こる。しかも結局主戦場が斜面上のバリケードゾーンなのでゲームが単調な気がする。むかしはブッシュも多く裏どりもできたのに、それも刈り取るもんだからなおさら単調な展開になる

さらにひどいのがセーフティ、いまどき屋根も無い、雨が降ったらずぶ濡れ
もちろんコンセントやトイレなんて文明的なものも近くにない!(セーフティから100mくらい離れたところに一応両方ある)
あとカラスが食べ物を持っていきますなんて注意もここで初めて聞いたw屋根付けろよw
ちなみにもっと運がいいと地べたに座るハメになる
こんな設備で3500円の参加費+駐車場代500円取るんだから恐れ入る

家から一番近い屋外フィールドだからよく通ってたけど、今は1時間早起きして他のフィールド行きます

神奈川
九龍
多分一番よく行ったインドアフィールド
駐車場も少ないので電車で行った方が良いかも!インドアは荷物が少ないことも多いので頑張れば橋本駅から歩いて行ける
フィールド自体はよく考えられていると思う、人が通ると歌いだすおもちゃとか、ドア開けたら鏡があるとかよく考えられていると思う!
ゲーム回しも早く、ゲーム開始後早々にヒットもらっても待ち時間が少ないのは嬉しいところ
定例会の料金は割高だけど、スモークとか炊いてくれるしゲーム数も多いのでそこまで気にならない

セーフティの分煙が甘い気がする、喫煙所の近くにいなくてもぽわーんとたばこのにおいがするのが気になるところ
あとレギュレーションの説明が丁寧なのはいいけど長すぎる!しかも立って聞かなくちゃいけないとか校長センセイのお話かよwww
どうでもいいけどワークマンが隣にある

埼玉
デザートストーム川越
人が多く、ゆっくりしていくとテーブルに座れなくなる...
ゲーム自体もサバゲをしているというよりその場のノリでお祭りみたいに騒ぐ雰囲気、まあそれはそれで楽しいからいいけどw
また、夏は木陰がなく直射日光が当たり続け、冬は河川敷故に風が吹き抜ける厳しい気候なフィールド

そして間違いなくトイレが一番汚いフィールドだと思う
サバゲフィールドにもウォシュレット付が多くなっているのにも関わらず、ここは汲み取り式!何が言いたいかと言うととにかく臭い!野糞とか立ションした方がはるかにマシななレベルw しないけどw
あと車で行くとき途中に間隔2mのポールがあるのでぶつけないように注意




  
Posted by MAF at 22:17Comments(0)サバゲー報告

2014年12月22日

METユニオン定例会 12月21日

21日にMETユニオン定例会に行ってきました
今回METのほうは初めてで、電子ターゲットメインのフィールドかと思っていたら普通にバリケードやらブッシュやらあって安心?しましたw
全体で参加者は80人くらいで、人数も多くなく快適でした。
周りがマルチカム等の現用装備の中、この時期ならではのサンタ集団が居たりして面白かったです。
一方で自分もWW2ドイツ装備で行ったら案の定そのような恰好は自分だけで良くも悪くも浮いてしまいましたww

全戦を通じでタナカのKarやAGMのMP40を使い一日を楽しく過ごせました

気付いた点
・チームの連携がいまいちだったこと。例えばバリケード側にみんな行ってしまい、森側に回ったのが極めて少なかったりなどという事が有った。
・久々にMP40使ったら給弾不良連発だったぞ!
・タナカKarでタンジェントサイトを調整して撃てば目測50m以上離れていても当てられる!
・ハンドガン戦で早打ち対決申し込んだら蜂の巣にされた事www  
Posted by MAF at 22:59Comments(0)サバゲー報告

2013年08月14日

8月11日 デザスト川越 定例会

こんにちは、今回はデザートストーム川越の定例会に参加してきました
結論から言うと今までで一番キツいゲームだったように感じます。35℃越えの気温のなか直射日光から逃れることの出来ない砂漠系フィールドなので熱中症には最大の注意を払いました。幸い自分や同行したメンバーが熱中症に襲われることはなく無事に帰ることができましたが、その日いた人の中には体調を崩している人もいました。

今回はG36kとAKS74UNを持って行ったのですが、後者は初速が70m/sと極めて低く正直使い物になりませんでした(家に帰ってから確認したら、前に分解した時チャンバーがずれた状態で組み立てていたようですw)
という訳でG36Kを多用していたのですが、こっちもこっちでMAG製のマガジンに弾を入れすぎた(150発程度)せいか弾ポロが時々発生しました。

悪条件化でしたが「セーフティに残る勇気」の大切さを知り。一日楽しくゲームすることができました


  
Posted by MAF at 01:16Comments(0)サバゲー報告