プロフィール
MAF
MAF
主に千葉・神奈川でサバゲをやってます


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年02月16日

CA G3:剛性について考えてみる

クラシックアーミーの方のG3の剛性について

マルイのG3シリーズといえば、必ずと言って良いほど欠点として剛性の不足が挙げられます。
ではそのマルイのG3を多少の改良を加えて金属外装化したクラシックアーミーG3の剛性は完璧なのか?というとNOです。
たしかにマルイの物のようにギシギシいったりはしないけれど気になる点がいくつか有ります。

ストックが壊れやすい?
他のユーザーさんのブログを見ているとストップパッド部分が折れたという記事が見つかりました。固定ストックを装着している時でもハンドガードにバッテリーを入れる方法をとってるのでそんなに気にしてませんがね。
どうやらここの部分が壊れやすいとか…

ここからが本題
ちょっと不安になってるのがこの部分。前後フレームの接合部と言うと分かりやすいかな?

実はこの部分このネジ2本で止まっているのです。アウターバレルも有りますが、レシーバーとガッシリ固定されてる訳でもないんですね…
万が一ゲーム中に転んだり、思いっきり木にぶつけたりする事を想定すると、おそらく折れるまでは行かなくても、接合部のフレーム破損は必至な気がします。

何よりバイポッドでの運用を考えると、伏射時に弾道が上向きに成りました

ここはコッキングのギミックを殺して金属パイプで背骨を通す加工をするかどうか検討中です。

ただ「G3 フレーム 破損」などで検索してマルイG3含めてもそんな故障事例が見当たらないので、心配のし過ぎな気もします。
  

Posted by MAF at 17:17Comments(0)CA G3(売済)

2013年02月14日

クラアミG3のメカボ分解

そう言えば、秋葉の某店で買ったのが8月、それから半年たってはじめてのメカボ分解です

メカボまでの分解法は以前投稿したものを参照
基本はマルイG3と全く同じですが、セレクターレバーが貫通せずこのような形状になってました。

またグリップのネジはダミーです

マルイG3のメカボとの比較。メカボのガワの形状も微妙に違います

オープン!!

ん・・・別に普通。って当たり前ですw調整済みを購入したんですから(笑)


ただどう考えても、オイルが多すぎる気がします


これじゃオイル自体が潤滑ではなく抵抗になってる気がします。調整済みを謳うのならば、きちんと適切な量を散布し直して欲しいです。

と思って、購入した店のホームページを見たところ。

とあります。これってシムとかの調整してないってこと?
これじゃあ保障が付いてるだけって事ですね・・・

つーわけでシム調整とオイル挿し直しorz
MP40 RPK マルイAK47 P90と今までそれなりにやってきたので特に問題なく終わりました


  

Posted by MAF at 21:40Comments(2)CA G3(売済)

2013年02月13日

クラアミG3のセミオート不良とその原因

こんにちは、最近ふと思うのですが。ブログ開設当時はAKがメインだったのに気が付いたら、AKほったらかしにしてますねww
たぶん個人的に、ここ数年続いていたAKブームが一段落付いたんだとおもいます 


ここ最近G3のセミオートの不調が顕著になったので、分解して調べてみました
不調といっても幾つか特徴があり、モーターは動いてない。フルオートは問題なく作動
よって内部の不調(ギア、ピストンなどの故障など)ではなく。スイッチの接点不良と推測しました。
マルイのver2メカボックスと比べて、セレクターと連動して動くプレートの動きが渋くかつ上下にガタがありますが、特に問題無さうなので放置しますww
ただばっちり削れてますww

で犯人はこいつ

セミオートポジション時通電する金具がこのネジが強く締められていたため、金具同士が接触せず通電しなかったようです

そこを適切に処理して作業終了です

ついでにメカボも見てみます

続く
  

Posted by MAF at 20:28Comments(2)CA G3(売済)

2013年01月31日

G3のグリップのステッピング加工

色々なブログ等で、グリップなどのプラスチックパーツに半田こてなどを使って表面をザラザラにして滑り止めの効果を得るいわゆるステッピングをやってみたくなったのでやりました
といっても初めてなので、失敗するリスクもあり、あんまり高価なパーツに行う気にもならず
家に同じものが2つあるグロックの純正フレームかG3SG1のグリップで迷った結果、作業終了後に簡単に本体に組み込めるという理由で後者を実験対象に選びました。
で結果がこれ・・・


前もって何にも考えずに作業を行ったのでデザインが微妙ww
なおクラシックアーミー製G3には一切H&kの刻印がないので、グリップに入れてみました(笑)
反対側には字体が崩れかかってますがG3と・・・

結果はまあまあ使いやすくなりました
素手で使うとちょっと痛いかな(無理矢理いれた刻印も、デザインもww)

なによりきつかったのが、作業中に出る煙でした
さらに部屋が焦げ臭くなったので、換気のために真冬に夜に窓全開にしながらの作業。正直この季節にやることではなかった気がします





  

Posted by MAF at 00:17Comments(0)CA G3(売済)

2012年11月06日

CA G3:G3KA4風を作る!!

こんばんは寒いです。ブログの表示スタイルを変えてみました。
前回のストック交換に続いてG3をゲーム向きの仕様にしていきます。


この趣味の多くの先人は言います「カスタムの基本は長い物は短く、短い物を長くする事である」と今回はそんなつもりはあんまり無かったんですがショップにサイレンサーアダプターが置いてあったので買ってみました。

で組んでみたら、これが意外に格好良い‼

実銃にもG3KA4といって、スライドストックのモデルの銃身を切り詰めたモデルが有りますが。そっちの方はもっと短かく、ハンドガードもHK33と同じ物が付いてるようです。

全長は正確に測ってないので分かりませんが、交換した部分で6.5cm短かくなってるので全体で95cm程度に成ってます(参考:AK74が94.3cm)なのでだいぶ取り回しが良くなりました。

インナーバレルはAK用の物を流用しようと思ったのですが、ハイダーの内側が狭い形状なので使えませんでした。

しょうがないので現在の余剰部品の36cmぐらいの物を使用中です。初速もそれなりに落ちました

ゆくゆくハイダーを加工してAKと同じサイズのインナーバレル対応にする予定です。




最後に
冬場にガスガン撃つ時にヘアアイロンって便利だね(^^)


  

Posted by MAF at 21:23Comments(0)CA G3(売済)

2012年11月03日

CA G3A4:いざ使ってみると・・・

こんばんは
先日発売されたマルイのMP7どうやら物凄く出来がいいらしいですね
夏場とか電動ガン相手に充分に渡りあえるのではってぐらい…

前回 G3A4のストックをつけました
シューティングレンジで少し使ったんですが、色々分かりました

全長1m越えの銃なのでストックを畳んでも80cm以上あり、お世辞にもコンパクトとは言い難いです
(だいたいAk105やM4と同サイズです(^^;))

↑こう比べるとLCTの塗装って本当に綺麗だなw
輸送の負担は重さも変わらないのでほんの少しラクになる程度です

見た目的にも、重量バランスもフロントヘビーでストックの設置面積の少なさもあいまって、手ブレが増加しているのがよく分かりますww
また方に接する部分が小さく、ちょっとの間でも肩が痛くなります


ただSG1ストックよりも2~3cm短いのでそこら辺は使いやすいです

またゲームでは移動に徹する時はストックを縮め、警戒しつつ移動す
る時(もちろん射撃時も)は延ばしたままという風に使い分けが出来るのは便利な気がします。

実際、どちらにも長所短所があり。以前分解したときに前方配線の準備工事をしてたので、ほんの2分程度でストックの交換が出来るので、もうその日の気分で選んで使うことにしますww
ただしレシーバーの溝に傷がつくのは必須ですが…  

Posted by MAF at 21:23Comments(0)CA G3(売済)

2012年10月27日

G3A4に組み換えてみる

マルイ製品では電動ガン中有数の不人気機種だったようで、早々に生産が打ち切られてしまった(打ち切り当時はニッ水すらない時代で、G3対応の500連マガジンも満足に打ち切れないようなものだったらしい)


確かにバッテリー面で不利だったといってもそれは過去のお話。こういう事を言うと宣伝臭くなって少々嫌だが今はリポバッテリーがあるのでバッテリーに困る事はない。だって考えてみると今はメリットのほうが多い
①スライドストックで輸送の負担が少ない。車無いんでこれは大事w
②SG1タイプのストックが長すぎる!!
③G3はピン2本外すだけでストック外せるので、その日の気分で気軽に組み替えられるため

という訳でこれを購入しました(^_^)ノ

割り引かれてたとは言え新品で購入、ジャンクパーツが無かったので…

定価が5400円。自分が買っといてなんだが、これマルイ純正のカスタムパーツでいったいどこら辺に需要があるのか不明な品w

そして開封して最初のショックは,ストック基部がプラスチック製
マルイSG1の固定ストックではここはちゃんと金属製だったのに・・・

そして内部のストックをロックするパーツもプラ(汗)
ですが購入時は部品の換えが利かない海外製では部品の破損は一大事、でもこれならどこが壊れてもマルイからその部分の部品を取り寄せるだけで済みます

因みに前にマルイ固定ストックは付かないと書きましたが、こっちのスライドストックはポン付け出来ました

そんな訳でぜんぜん強くないのにあえて不人気機種を使う玄人だと勘違いされそうですねwww  

Posted by MAF at 21:22Comments(0)CA G3(売済)

2012年09月20日

CA G3SG1 マガジンとかマウントレイルとか

純正のスプリング多弾装を購入しました。1本約1600円とマルイの純正70連よりも安価です
因みに装弾数は120発でフルオートでバリバリ撃つには申し分ない量です
外装は磁石にくっついたのでスチールでしょう



外観は艶消し黒で普通です
昔買ったstarの20連マガジンと区別が付かないほどです
問題です。どれがCA製でしょうか?

右から2つ目だけSTAR製です
因みにちゃんと分解可能です


つぎはG&Gのマウントレイルです
以前の記事にも写ってたやつです、マルイ純正オプションのマウントが2つともお話にならないレベルなのでかなり高価ですけど購入しました

高いだけのこともあり大丈夫な品質です、これならACOGやホロサイトも載せられます

といっても載せるスコープがまだないんですがwww


参考までに
マルイ純正のローマウントは一部のダットサイトしか載せられないのでダメ。
ハイマウントに至ってはギャグレベルで,昔買ったとき真っ直ぐ付くとかのレベルではなく、勝手に落下しましたww
うろ覚えですがたしか落下を防ぐゴムシールとか付いてた気がします…
何であんな品が現行で売られているのでしょうか?  

Posted by MAF at 19:23Comments(2)CA G3(売済)