プロフィール
MAF
MAF
主に千葉・神奈川でサバゲをやってます


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年07月28日

AKs74un購入!!

ようやく前々からほしかったLCTのAKS74UNを注文しました


ちょっと前まではビンラディンの銃ってイメージでしたが、最近ではM4系に次いでフィールドでよく見かけます

海外製電動ガンというと国産より安というイメージが有りますが、この場合マルイ製次世代電動ガンよりも高いです(汗)
当然海外製か次世代かで悩んだのですが
・本物同様スチールプレス製であること(マルイはアルミの鋳型)
・〃    合板のハンドガード(マルイのはプラ製)
・マガジンの流用が可能かつ種類が豊富
・一応サイドマウントがあり光学照準器も流用可能
・リアルアッセンブルである(例えばアッパーレシーバーとか)
・外装が素晴らしい(マルイのはこれでもかというほどネジが多い)
というメリットがあり、一方でデメリットは
・箱だしでの射撃性能
・マルイ製の方がグリップが細く本物に近い
・アフターサービス
という感じ。ちなみにリコイルについてはそんなに重要なものとして考えてませんでした

という訳でLCTのを購入。マルイAKを売ったので今うちにあるAKはみなLCTとなってしまいました

  

Posted by MAF at 16:17Comments(0)LCT AK74系

2013年07月24日

Cimaxゲームレポート


ちょっと前になりますが、チームcimaxを貸し切ってゲームをしてきました。
今回は午前中に大学でのちょっとした用事があったのでいつものように小銃や装備を持って行くことができず、最小限の体制(P90とMAC10)での参加となりました。
到着後のHop調整中に事もあろうに主力として持ってきたP90がトリガーロックを起こしてしまい発射不能となり、屋外フィールドでコンパクト電動のみという心もとない状況となってしまいました。
しかしながら、確かにMAC10は初速が低いですが、その反面hopが優秀でブッシュがなければ30m以上離れていた人をヒットすることも出来ました。
またフィールドが天候のせいでぬかるんでいて、上下移動が非常に大変でした。
何度か滑ったせいで服は泥だらけ…
全体的に見て今回の戦果は良くありませんでした。確かに機動性は高いのですが、夏場の濃いブッシュに阻まれ弾が通らず打ち負ける事や小型短機関銃を持っていたのが理由かはわかりませんが不必要に前線に特攻してのが原因です(笑)

ちなみに家に帰って、分解したらp90は完治しました。  
Posted by MAF at 22:17Comments(0)サバゲー報告

2013年07月20日

AKマガジンまとめ

Akマガジンまとめ

気が付いてみたら、いろいろな種類のAKマガジンが家に転がっていたので、ちょっと整理してみました

①リアルソード製 150連マガジン
正確にはAKの中国コピーの56式小銃ようのマガジンとなります。
外装はものすごくリアルである反面やや錆びやすいです。

どういう訳か家には4本も有りましたw
以前詳しく取り上げましたのでこちらをどうぞ


②STAR製 105連マガジン
エチゴヤとかで安く売られているマガジンです。一本あたり800円程度と安いですが、外装はプラスチックで分解もできず品質も粗悪です。
5年前に5本買いましたが、全て一ヶ月もしないうちに給弾ルート中で詰まってしまい修理不能となってしまいました。
安物買いの銭失いってのの典型例って感じでしたw

③マルイ製 70連マガジン
昔買ったマルイAKに付属していたものです、海外製スプリング多弾倉に比べるとやや弾数が少ないですがその反面給弾も非常に安定しています。しかし塗装が剥げやすく何回かゲームに持っ行ってしばらく放置しているとはげた部分が錆びてしまいます。値段は一本1600円くらいでしょうか(売却したので画像は600連マガジンで代用)

④LCT製 70連マガジン
LCT純正のマガジンですがLCT製AKとも相性が悪いことがあります(笑)給弾は安定していますがマガジンの外装が壊れやすいです。実際に壊しましたしね
値段は一本1200円くらいです。ak74タイプのマガジンの中では比較的入手性はいいと思います。



⑤G&P製 150連マガジン
Ak74タイプのマガジンで色はプラム色のものとAK47のワッフルマガジンです。形は全然違いますが基本は同じなので一緒にやります。


150連とありますが打ち切れないでマガジン内に残る弾数が他のものより多いです。
プラムとブラックの比較

またワッフルマガジンの方は個体差かもしてませんが、マガジン底部の部品が外れやすいので注意が必要です。

またLCT製AKに使用する際マガジン本体側面を削る必要があります。さらに色々な色が売られています。値段は一本2000円ちょっとくらいです。

⑥VFC製 120連マガジン
LCT(イノカツ系)と並びリアル系AKで名高いVFC製のAK74タイプマガジンです。

給弾は弾の相性によっては撃ち切れないことがありました
またマガジン下部には兵器工場の刻印が入ってます(これはツーラだったかな?)


⑦MAG 140連マガジン
FNCやP90のマガジンで以前購入したMAG社製のマガジンです。
今までの74タイプとは異なり、RPK74用に作られた45連マガジンをモデルアップしたものです。
これを普通のAKに装着すると何とも禍々しい感じになります。(個人的にはビンラディンの印象が強いですw)
30連との比較やっぱり長いです

数少ない40連マガジンのモデルですが正直品質はイマイチです。
接着止めで分解もできず、マガジン底部の金具も外れやすいです
スプリングは強力なのか給弾は大丈夫です

⑧βプロダクト製 120連マガジン
3年前に購入した、120連マガジンです。家にあるマガジンでは唯一半透明で給弾ルートが透けて見えるので、ゲーム中では残弾が分かり易くて実用的だと思います。
給弾は快調ですが、少し高く3000円近くした記憶があります。
なぜか今回はどっか行ったしまったので画像は無しです。

⑨メーカー不明 70連マガジン
中古で安く買ったものです、AK74のベークライト風マガジンの中では一番色合いが再現できています。給弾はシングルカーラム故に詰まったりせずに安定しています


多弾倉についてはまた後日
  
タグ :AK

Posted by MAF at 20:06Comments(2)小銃・短機関銃

2013年07月15日

KSCの新製品


みなさんこんばんはなんかKSCの新製品が真っ赤ですw
何番煎じかよ!ってネタですけど、結構驚いたので取り上げます。
マカロフ、トカレフ、クリンコフ、に加えてCZ75にスコーピオンっていう具合です
中でもマカロフのガスブロは国内初ではないでしょうか?

新規ではないんですが地味にうれしかったのはCZ75の1stのシステム7化です
丁度CZの購入を検討していたところだったのでなおのことですw

やはりAKのサイドアームはPPKで代用するのではなくちゃんとしたPMMであった方が良いでしょう
なのでマカロフはもう少しAKや東側の装備が充実したら買おうかななんて考えてます。

要約するとKSCは俺の財布を空にさせたいんだなと言うことです。
次はなんか人気のあるスチェッキンとか出るのかなーなんて考えてます
ところでガスブロのフルサイズUZIってどこも作らないんでしょうかね?

  
タグ :KSC

2013年07月13日

電動USP リポバッテリー

買ってきました、リポバッテリーとアダプターです
購入後ちょっと経ちましたが、なんだかんだで初射撃です

このバッテリーはコネクター形状やサイズ的にMAC10にも流用可能です。

撃ちます。
う~ん、並みの電動ガン並みかな、フルオートは早いんだけどセミのレスポンスはPPK/sやグロックには及びません。が、ウィポポと馬鹿にされるほどストレスは感じません。


USPにはG18とは異なりカービンキットが無いのは少し残念です
あと正直フルオート要りませんね(笑)
  

Posted by MAF at 17:28Comments(0)東京マルイ

2013年07月10日

AKのハンドガードを変えてみた

なんか気が付いたら梅雨が明けていたそうです・・・
梅雨明けというと良い事のように言われますが、夏が嫌いな自分にとってはむしろ開けないほうが良いと思います笑

この間、中古店のジャンクコーナーでメーカー不明のAK74Mタイプのハンドガードが500円で売られていたので購入しました
で組み込むとこんな感じ

見てわかる通り若干OD色が入ってます

こう見ると、ナイロン樹脂のストックと色が違うのがよく分かります。

内部はこんな感じで、金属が入ってます
AK74M以降は実銃でもこのような金属が入っているようですが、これは防熱の為なのでしょうか?

メーカは不明な代物ですが無加工でLCTのAK105に組み込むことができました
ハンドガードを前から抑える金具の固定法が芋ねじだったのですが、主要な電動AKのメーカを調べてもこのような固定方の物がなく正直見当もつきません。

まあ組み込めちゃったのでどこのメーカーだろうとどーでもいいんですが・・・


以前あげたストックの揺れは解決法が見つからず放置中
それ以前にこのAK105ですが、買ってからまだ一度もメカボの調整してないんですよね(いつかはやらなくちゃと思っているんですが・・・)
  
タグ :LCTAK105

Posted by MAF at 22:01Comments(4)LCT AK74系

2013年07月03日

電動USP購入

通称ウィポポです、別に冬に備えたにしては早すぎるのですが、安く買える機会があったので買いました

いままで冬場のゲームではマルゼン製P99固定スライドを使っていたんですが、絶版品が故に故障やマガジンなどの部品の紛失への恐れが年が経つごとに強くなっていくので世代交代します

本来ならば、ガスブローバックのG17を使ってるのでG18の方がホルスター等の都合は良いのですが、ここは最近はじめた独連邦装備への適合と既にガスブロ版があるので、マンネリ化防止のためUSPにしました。

USPなのにフルオートがついているのは余計な親切だと思いますが、ゲーム考えたらないよりはあった方がいいかなと思います。
もっともリアリティーなどを追求するのならば大人しくkscのガスブロを買った方がよいと思います

今日は遅いのでこの辺で。  

Posted by MAF at 22:40Comments(0)東京マルイ