プロフィール
MAF
MAF
主に千葉・神奈川でサバゲをやってます


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2018年05月01日

東京マルイ USPコンパクト:小さいからと侮るな!

こんばんは!幸い連休がとれてゆっくりとした生活を送る事が出来ています。

中古で状態の良い個体が売られていたので、購入しました。USP系統は6年前に電動ハンドガンを買って以来で、HKのハンドガンはHK45以来です。
東京マルイ USPコンパクト:小さいからと侮るな!

スペックだけ見ていると17.3cmでグロック26とほぼ同じ長さで、ワルサーPPK/sよりも1cmだけ長いだけでものすごいコンパクトな印象を受けますが、幅が結構あるのでボリューム感は結構あるように感じます。
東京マルイ USPコンパクト:小さいからと侮るな!
結構でぶっちょ
東京マルイ USPコンパクト:小さいからと侮るな!

基本的な操作はHK45と大きな差はないように思いますが、HK45で両側から操作できたスライドストップが片側にしかないので左利きの方には使いにくいと思います。

次にスライド部です。スライドの上下幅もあり、美しい拳銃と言うよりは無骨な印象を受けます。
実銃では刻印に白い墨入れがされている写真が多いので、スライドの塗装後にやって見たいと思います。
東京マルイ USPコンパクト:小さいからと侮るな!
東京マルイ USPコンパクト:小さいからと侮るな!

エジェクションポーチです
ここからホップの調整ができるようになってますが、正直やりにくいです…自分が指が太いからかな
東京マルイ USPコンパクト:小さいからと侮るな!

サイトはオーソドックスな3ドットタイプです。
USPフルサイズ用のマルイのコンパクトダットサイトがありますが、コンパクトには着くのでしょうか?でも抜き撃ちに特化したモデルにダットサイトはナンセンスな気もしますが…
東京マルイ USPコンパクト:小さいからと侮るな!

ハンマー部はこのように抜きやすくするために突起が少なくなるような形になってます。
東京マルイ USPコンパクト:小さいからと侮るな!

ただ実銃もそうなんですが、デコッキングレバーを操作しても完全にはハンマーは落ちず、このようなハーフコックの位置で止まってしまうのは中途半端気がします。
東京マルイ USPコンパクト:小さいからと侮るな!

スライドストップです
一つ気になったのが、反対側からちょっと押し込むというか触れた時にレバー自体が動いてしまいスライドと干渉し動かなくなってしまう事がありました。
東京マルイ USPコンパクト:小さいからと侮るな!
反対側が浮き上がってしまいます
東京マルイ USPコンパクト:小さいからと侮るな!

マガジンです。
コンパクトモデルという割にはならない大きいような印象を受けます。(M&P9のマガジンより大きいです)
そして表面加工がツヤのある加工に変わったため、質感が上がっていますね
東京マルイ USPコンパクト:小さいからと侮るな!
東京マルイ USPコンパクト:小さいからと侮るな!

マガジン底部もフラットタイプに交換できるようになってます。
本当はこっちのがデフォルトみたいです。なんか大柄になるからフラットタイプの方が好みです
東京マルイ USPコンパクト:小さいからと侮るな!
東京マルイ USPコンパクト:小さいからと侮るな!


KSCのガスガンでは再現されてるロックアウトデバイスはオミットされてます。
東京マルイ USPコンパクト:小さいからと侮るな!

そのためか説明書には「実銃のすべての機構を再現した訳では無い」的な記載があります

実射します
まず、ビビりました笑
コンパクトモデルだからと油断していたら、風圧を感じるほどの素早いブローバックと、無駄にでかいスライドが動くため重みもあるようなリコイルでした。

今までいろんなマルイガスブロを持ってましたがこれは過去最強かもしれませんね、もっとも今はコンパクトの親玉格のフルサイズUSPが君臨してるようですね

印象としては、短銃身ゆえの初速低下はあるようですが、それを補って余りあるような取り回しの良さがあるように感じました。また以前HK45を使っていた自分からするとHK45で感じていた無駄なデカさがなくなった分トータル見れば改良型というような印象すら感じます


同じカテゴリー(東京マルイ)の記事画像
マルイM&P 9L PC ポーテッド にカスタムフレームを組む
東京マルイ M&P9Lレビュー
M&P9 Vカスタムについて
マルイM1911( MEUピストル)のカスタム
P226ステンレス 購入
電動USP リポバッテリー
同じカテゴリー(東京マルイ)の記事
 マルイM&P 9L PC ポーテッド にカスタムフレームを組む (2018-04-20 22:27)
 東京マルイ M&P9Lレビュー (2018-04-18 22:38)
 M&P9 Vカスタムについて (2018-04-13 22:01)
 マルイM1911( MEUピストル)のカスタム (2017-08-02 21:55)
 P226ステンレス 購入 (2014-01-15 22:19)
 電動USP リポバッテリー (2013-07-13 17:28)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。