プロフィール
MAF
MAF
主に千葉・神奈川でサバゲをやってます


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年01月29日

次世代M4の外装を弄る!!

こんばんはアクセス数がもうそろそろで3万を越えますね
だから何だというわけでも有りませんがww




MOEハンドガード購入
いままで前方配線+リポでレイルハンドガードを使っていたが、中古でマグプルPTSのMOEハンドガードが2000円で入手できたので付けてみた


ハンドガード

刻印もしっかり

説明書も

素材はプラスチックであるのにも関わらず、頑丈でここにレイルをネジ止めしてフォアグリップをつけても全く問題なさそうです。これで前から後ろまで全部マグプルになったので統一感がでた?のかな

ところでこのハンドガード、確かに見た目質感はよく出来てるが、個人の感想としてそこまで操作性が良くなるわけでもなく5000円(新品の定価)となるとちょっと微妙なものかもしれないです。
PTSの生産元もアレなんでね・・・

純正ハンドガードも余ってるし、いつか本当に「萌えハンドガード」も作ってみたい・・・ww
  
タグ :マグプルM4

2013年01月23日

次世代M4A1 外装カスタム

M4ネタです
カスタムして「自分だけのM4」を目指していたのに気づいたら「ありふれたM4」でしたww

まずM4ですがスコープやダットサイトの使用を前提とするので純正品のようなフロントサイトがあると視野が狭くなる。よってフリップアップサイトに交換する。
最近の流行はレイルハンドガードに付けるタイプのようだが、こっちのが好みなのでG&PにPRIフロントサイトに交換。


しかし、M4は分解が楽と聞いていたが、次世代M4ではそうでもなかった。
特に前方配線なので、コードが邪魔でかなり苦労した
ここで1回コネクターの金具を変形させました(汗)

リアサイトも交換
DBOY製の物だが、左右の調整がゆるゆるな仕様


視野は広いですが、ダットサイトって両目で使うものだからそんなにメリットがある訳でもないです



グリップもマグプルPTSのものに交換

うらに穴が開いてあり、砂とかが入らないか少し心配です

またモーターポジションのネジがすぐ緩むのでねじロックは必須


ストックは同様にマグプルPTSのMOEストックに交換!!
純正に対する利点は無いww

なおはじめ最後部がゴム製だったが、構える時服に引っかかる感じが大嫌いなので速攻外しました



レイルハンドガードにはマルイ純正オプションのレイルカバーとAKコンバージョンキットに付属していたフォアグリップを装着。折りたためるけどその機能を使ったためしがないww

またハンドガード自体がぐらつくのでここのネジにネジロックを塗ってますが、部品を交換した方が良いらしい


ここまでいろいろ手を加えてきましたが最近これが気になります

カッコいいよね?FNCみたいで
しかしどう作れと・・・ストックあたりとか




  
タグ :M4MAGPUL

2013年01月12日

東京マルイ 次世代M4A1 Part2

もうすでにマグプルな状態
M4A1と同時にカスタムパーツを買ったのでこのざまw

リコイルつきでお座敷シューターでも楽しめるそうですが音がスタンダード電動よりもかなりうるさかったw
その日に調子こいて打ってたら早速家族から苦情が来ました(汗)
そういう訳で、むしろ家で撃つ回数は少なめです。


撃ってみて面白かったのが、リコイルよりも弾切れでボルトストップがかかるところです、便利な機能です
リコイルもフルオートだとガガガと衝撃がきて面白い(耳元でリコイルウェイトが動くので五月蝿い)



通常は、レイルにノーベルアームズ製のm4モドキを搭載
M4にM4な状態w

AKやG3に慣れきっていたので、リロードのしやすさに感動、マガジン前方を引っ掛ける必要が無いからね。
それでもAKの癖が抜けず、右側にセレクターが無いのになれるのに時間がかかった。



後からマルイ純正のレイルハンドガードを購入(中古未使用品で4000円)したので、遠回りな気がしますがSOPMODのストック内臓バッテリーのせいでバッテリーは専用品でかつストックの交換が面倒で、連射のサイクルもSOCOMより遅いと言う悪評を聞いてたのでこのようにした。


レイルハンドガード内にセパレートタイプのリポバッテリーを内蔵する。
そこで問題になるのがヒューズです、なんとヒューズを治める場所が無い(汗)。電動ガンでも重大な故障を防ぐ意味でもヒューズレスにはしたくなかったので、泣く泣くヒューズボックスのみ外しビニールテープでつなぐというやっつけな加工をした。
このままでは気持ちが悪いのでゆくゆくは改善しようと思います。



  

2012年12月27日

M4にショートマガジンを

こんばんは今年ももう後少しですね。

大掃除をしていたらこんなのが出てきました
昔まだ89式を使ってた時に使用していたスタンダードm16シリーズ用の190連マガジンです。
長らく行方不明になっていて、友人に89式を売却する時にセットにするのを忘れてしまいました。

今はこのマガジンが使える銃は手元にありませんが、一応次世代M4に刺さります。
次世代ではマガジンを指すと旧弾ストップが働いてしまい空撃ちできませんが、この状態なら問題なくできます
次世代のマガジンは実銃に近い形なのでサイズも結構違います

次世代用に20連タイプのショートマガジンが出ていないのでなんか新鮮です

そう言えば、次世代M4がこのブログに登場するのこれが始めてですねww

今年の更新はこれが最後に成ると思います、では皆様よいお年を( ´ ▽ ` )ノ