プロフィール
MAF
MAF
主に千葉・神奈川でサバゲをやってます


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年09月11日

ブックオフで

こんな本を買いました
1992年発行のCOMBAT BIBLEの1と3・・・なぜか2だけ無かった

本当は中の写真でも撮って載せたいぐらいなんですが、著作権に触れそうなので止めときます。


1の方には軍隊における基礎訓練の詳しい紹介が中心でほんとに気を付けの姿勢から市街戦や雪山での戦闘法まで紹介されています

さすがに雪山ではサバゲしないから役に立たなそうっていう人もいると思いますが、小銃の構え方、匍匐前進の仕方なども詳しく紹介されているので意外にためになります。

3の方では特殊部隊の戦術が中心の解説となってます、そしてなぜかボディーガードの仕方まで(笑)
パート1に比べて紹介する量が少なくなっているせいか漫画形式になってます(逆に言うとパート1が濃すぎるんです)

たただひとつ欠点があるとすれば、紹介されている装備が古い事です
M4もまだ無いため、後にM4となる銃にM16サブマシンガンと書いてあったり、ダットサイトなんて単語は1回も登場しません。
裏を返せば、1990年頃の米軍装備な人にはすごく良い資料になるのでは。それにいくら古くても肝心の構え方などの基礎は普遍なので総合的にかなり役立ちます(特にパート1は)


  
Posted by MAF at 22:15Comments(0)雑談