プロフィール
MAF
MAF
主に千葉・神奈川でサバゲをやってます


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2018年04月18日

東京マルイ M&P9Lレビュー

こんばんは、今回は長いトイガンライフの中で初めて「発売日にわざわざ買いに行った」M&P9Lについてレビューしたいと思います

まず銃自体の第一印象は長く伸びたスライドから、ブローニングハイパワーのようなスマートで美しい銃であるような印象を受けます
東京マルイ M&P9Lレビュー
東京マルイ M&P9Lレビュー

ノーマルスライドとの比較
初速ははかってないのですが、少しだけバレルが伸びたので初速もおそらく上がってることでしょう
東京マルイ M&P9Lレビュー

そして9Lではスライドにダットサイトが取り付けられるようになり、純正の状態でマッチガンのような仕様にして遊ぶことができます。自分はライフルなどでは当然のようにダットサイトを使用していますが、ハンドガンに光学照準器をつけたことがないので、実際にゲームで使うことに関しては未知のエリアということになります

すでにブログで触れているように自分はVカスタムを所有しているので、フレームは使いまわし、サイドアームとして使用するときには、取り回しの良いVカスタムのスライドを使用し、インドアやCQB戦ではハンドガンをプライマリーとして使うときには、9Lスライドを使うように柔軟に運用したいと思います。

では、各部を見てみましょう
箱です、非常にクールな印象です
東京マルイ M&P9Lレビュー

箱を開けると、蓋のほうに発泡スチロールがついていて、ダットサイトをつけた状態でも収納できるようになっています
ノーマルのM&P9同様、グリップサイズを交換できるようになってます
東京マルイ M&P9Lレビュー

スライド部にはマッチガンらしく肉抜きの穴が開いていて、そこからメッキ加工されたアウターバレルが銀色に輝きます
東京マルイ M&P9Lレビュー

シリアルプレートは9Lオリジナルパーツになってます
QRコードらしきものがついていますが、携帯で読み取ろうといてもうまく認識してくれませんでした。
東京マルイ M&P9Lレビュー

スライド部にはパフォーマンスセンターの刻印が追加されています
東京マルイ M&P9Lレビュー

アイアンサイトです
この銃を買う方の多くがダットサイトを使用すると思うのですが、このままでも十分に見やすいです
で、購入前一番気になったのがこの部分。ノーマルのM&Pに比べてサイトの背が高くなっていて、CQCホルスターに入らないのでは?と心配していました。
東京マルイ M&P9Lレビュー

前方から
東京マルイ M&P9Lレビュー
東京マルイ M&P9Lレビュー

でいざ自分でG21用のもので試してみると、入りました
ただし、結構ギリギリなので、フロントサイトをぶつけやすかったりするので注意が必要かもしれません
東京マルイ M&P9Lレビュー

アウターバレルです、シルバーメッキがされており、質感向上のための社外パーツは買わなくていいかも?って思いレベルです
東京マルイ M&P9Lレビュー
東京マルイ M&P9Lレビュー

インナーバレルも、マルゼンP38のように、黒メッキされていて銃口を見ても、トイガン丸出しの金色バレルが見えないのもGOOD
東京マルイ M&P9Lレビュー
(参考:ノーマルのモデル)
東京マルイ M&P9Lレビュー



マガジンバンパーです
きちんとパフォーマンスセンター刻印入りです
右がM&P9Lマガジンです
東京マルイ M&P9Lレビュー


またいままでのVカスタムのフレームパーツ一式と互換性がありますが
9Lスライドの時では、スライドコッキング時に最後まで引くと引っかります。
ただし、現状で射撃は問題なく行え、使い込んでいるうちになじんでくるかと思います
東京マルイ M&P9Lレビュー
東京マルイ M&P9Lレビュー
東京マルイ M&P9Lレビュー

グリップです
ノーマルモデルと模様が違います。自分はMサイズが一番しっくりきました
東京マルイ M&P9Lレビュー

トリガー後端には、ピンが追加されてます、、実用面ではあんまり変化がないように思えますがw
東京マルイ M&P9Lレビュー



M&P9Lのもう一人の主役のマルイのマイクロプロサイトをつけてみます
東京マルイ M&P9Lレビュー

オール樹脂製で軽いです

またよくあるドクターサイトレプとは異なりきちんとスイッチがついています
東京マルイ M&P9Lレビュー



説明書にあるようにカバーを外します
東京マルイ M&P9Lレビュー
東京マルイ M&P9Lレビュー

でねじ2本で固定します。締めすぎに注意です


でこんな感じです
サイトのアイレベルが低く抑えられているため、ダットサイトをつけてもデザインに一体感がありますね
東京マルイ M&P9Lレビュー
東京マルイ M&P9Lレビュー
ダット自体も、そこら辺の安物ドクターサイトとは異なりきちんとゼロインでき、数十発撃った限りでは、照準店のずれは起きませんでした

こんな感じ、屋外でもインドアでもきちんと使えそうです(デジカメの光が映り込んでしまってます笑)
光量L
東京マルイ M&P9Lレビュー

光量H
東京マルイ M&P9Lレビュー
正直ダットサイトの良しあしは家ではちょっとわかりにくいですね…

作動面についてですが、ノーマルモデルと比較して、リコイルは大差がなかったです。
またダットサイト搭載前と後の比較では、乗せた後のほうが少し遅い気もしますが、おそらく誤差というか気持ちの問題かと思います。
いずれにせよダットサイトをスライドに乗せてもガンガン動きます

次回はM&P9L発売に備えて用意していた、カスタムフレームについて書きたいと思います

4月19日追記

ネット等の情報でスライドの動きが渋い事や給弾不良が多発するという情報があります。マルイ純正フレームでは問題なかったのですが、社外製のフレームに交換後、同じようにBB弾を装填し発射すると、空打ち時では問題なくてもジャムが多発しました
不思議なことにVカスタムのスライドでは全くそのような症状がおきないので、9Lスライドのほうを調べてみたところスライド前方とフレーム内側が擦れていて干渉しているようでした。
東京マルイ M&P9Lレビュー
東京マルイ M&P9Lレビュー

内側を削ったところ、スライドの動きが劇的に改善しジャムも起きなくなったので、お悩みの方は、試してみてください

同じカテゴリー(東京マルイ)の記事画像
東京マルイ USPコンパクト:小さいからと侮るな!
マルイM&P 9L PC ポーテッド にカスタムフレームを組む
M&P9 Vカスタムについて
マルイM1911( MEUピストル)のカスタム
P226ステンレス 購入
電動USP リポバッテリー
同じカテゴリー(東京マルイ)の記事
 東京マルイ USPコンパクト:小さいからと侮るな! (2018-05-01 20:25)
 マルイM&P 9L PC ポーテッド にカスタムフレームを組む (2018-04-20 22:27)
 M&P9 Vカスタムについて (2018-04-13 22:01)
 マルイM1911( MEUピストル)のカスタム (2017-08-02 21:55)
 P226ステンレス 購入 (2014-01-15 22:19)
 電動USP リポバッテリー (2013-07-13 17:28)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。