プロフィール
MAF
MAF
主に千葉・神奈川でサバゲをやってます


アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人

2016年12月16日

G&G FNC:4年経って・・・

今回はG&G FNC(GF76)の長期使用レビューです。
購入が2013年初めなので約4年でサバゲでは20日ぐらい使用後しました。

内部については2014年秋にチューンを依頼したので主に外装についてです。
まずアッパーレシーバーの色が変わりましたw最初は灰色だったのに今じゃ錆防止のオイルがしみ込んだのか濃い灰色に変わってしまいました。購入後の時は1週間ぐらい放置していたら真っ赤に錆びていたのに今ではそこまで錆びる事は無くなりました。オイルはよく銃に使われるWD40ではなく価格の都合でCRC556を使っています。
もっとも弾速シールがすぐにはがれてしまうという妙な欠点が出来てしまいました。
G&G FNC:4年経って・・・
G&G FNC:4年経って・・・
G&G FNC:4年経って・・・
箱だしの状態ではFNCフルサイズと同様の長めのハイダーが付いていたのですが、実銃のFNCに短銃身でフルサイズハイダーのものを殆ど見なく映画ヒートのようにM16ハイダーが付いてる仕様が格好良かったので、それに近いものにしています。
G&G FNC:4年経って・・・
リアサイトです、200mと400mの切り替えができるようになっていて、G&Gの説明書によると250mの方が精密射撃向きになっているようす。
サバゲでは精密射撃するような交戦距離もないだろ...ってことで精密用の250mサイトのピープを拡大し素早く狙えるようにしました。
G&G FNC:4年経って・・・
以前取り上げたコッキングレバーの破損とその修理を行い引き出しのノブを付けました。
(リンク:コッキングレバー破損の記事修理の記事
G&G FNC:4年経って・・・
次にストックのヒンジです。こっちも結構な破損事例があるようで、自分のも折れました…
ストックにロック機構があるのですがそれの掛かりが気まぐれで、ロック解除の操作をしても解除できてなくてちょっと力任せやったらパキって折れてしまいました。
自分のロットではアルミか亜鉛製で脆かったようですが、後のロットではもっと強い素材になっているようです。
なおヒンジが折れた状態でも問題なく使えますww
G&G FNC:4年経って・・・
次にボルトキャリアのスプリングガイドの根元が壊れました...時期は購入後2年ぐらいだったかと思います
こちらもテープでガイドとスプリングを固定したら、特に問題なく使えますw
G&G FNC:4年経って・・・
購入直後の壊れていない状態はこのようになってました

このような破損個所を除けばバレルのガタツキなどの不具合も起きずに問題なく使えていて、長く使える電動ガンであると思えます。
気が付けば特にウエザリングをしたわけでもないのに歴戦の傷がつきなかなか気合の入った外観になったと思います
G&G FNC:4年経って・・・
G&G FNC:4年経って・・・
G&G FNC:4年経って・・・

最後に
現在このFNCの方はフルサイズ・短銃身ともにメーカー側でのい生産がおぼつかないようです。
あるショップで聞いた話では実銃のメーカーであるFNH社とライセンスの関係で揉めたかもしれないとのことです。なのでスウェーデンのボフォース社生産のFNC派生型のAK5シリーズがラインナップに残るのみとなり、欲しくても買えないという悩みをよく聞きます。
定例会等に行ってもフィールドで使っているのが自分だけという事が殆どで寂しいので、再生産がされ欲しい人の手にいきわたることを願うばかりです。

以下余談


固定ストックもあり。FALのストックと互換性があるとかないとか…(画像は拾い物)
G&G FNC:4年経って・・・

FNCバリエーションに妙に詳しい中国語のサイト
http://firearmsworld.net/fn/fnc/fnc.htm


タグ :G&GFNC

同じカテゴリー(G&G FNC)の記事画像
STAR製とG&G製のFNC
G&G FNCのローマウントベース作り
G&G FNCのコッキングレバー修理
FNCの故障とゲームの感想
G&G FNC:メカボ分解
G&G FNC:分解
同じカテゴリー(G&G FNC)の記事
 STAR製とG&G製のFNC (2016-12-17 22:16)
 G&G FNCのローマウントベース作り (2015-08-21 15:15)
 G&G FNCのコッキングレバー修理 (2014-03-28 20:00)
 FNCの故障とゲームの感想 (2013-03-26 22:24)
 G&G FNC:メカボ分解 (2013-03-06 21:05)
 G&G FNC:分解 (2013-03-05 21:35)
Posted by MAF at 16:42│Comments(2)G&G FNC
この記事へのコメント
はじめまして。

私は三年半前にG&GのFNCを買いましたが、弄る際に貴殿の記事を参考にしてました(^-^)何分重いのでタンスのコヤシになっておりましたがこの記事を目に致しましてまた引っ張り出した次第です。これからの記事も楽しみにしております。
Posted by てつろーくんてつろーくん at 2017年01月09日 19:23
てつろーくんさま、遅くなってしまいましたがコメントありがとうございます。今後ともよろしくお願いします!
Posted by MAFMAF at 2017年01月31日 20:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。